2022年5月の日記
6年生、社会の授業のようすです。 今日は、市議会について学習しました。「市議会とは何だろう?」と問いかけられると、「市の議会」と答える子どもたち。では、何について会議をするのでしょう?と話を続けていくと、市民のためにさまざまな人たちがかかわり合い、よくしていこうとしていることに気づいていきました。 6年生になると、広い視野をもって学習に臨みます。これからの未来を築く6年生です。新しいことを学びながら、自分にできること、やってみたいことなどを、見つけていってくださいね。
5年生、英語の授業のようすです。 英語の授業では、「How are you?」とお互いに聞き合うところからはじまります。今日も、ALTや担任とお元気ですか?と英語で質問をしていました。 ALTの発音を聞くと、そっくりそのまま言おうとする子どもたちです。イントネーションや日本語にはない微妙な音の出し方も、そっくりに話そうとします。素直な気持ちで学ぶさのっ子たちは、新しいことをぐんぐん吸収していく力をもっています!
4年生が、運動会に向けて自分たちの動きの確認などをしていました。 どの競技の前に、どんな動きをしていくのか、自分たちで移動するのはどの場面かなど、プログラムに沿って確認しました。 今年度の運動会は、カラー対抗です。4年生も、5・6年生の後ろ姿を見ながら、下級生をリードしています。運動会を通して、自ら行動する、友達と協力しながら行動するということを学んでいます。
3年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、どうしたらもっとよくなるのかを考えて、試して、考えて、試してを繰り返していきながら絵を描いていきました。 雲や虹、海など、イメージが広がる作品ばかりです。クレヨンを使って色をぬった後に、布を使って色をふんわりとぼかしていきます。夢の中にいるようなぬくもりを感じる作品です。 次回も続きを行います。どんな工夫を加えていくのかな。楽しみですね。
2年生、算数の授業のようすです。 今日は、ひき算の筆算の問題に挑戦です。みんなで練習問題に取り組んだ後、自分だけで数問を解いていきます。 黒板やノートに書いた筆算の方法を見ながら、1問ずつ解いていきました。じっくりと学習にとりくめる2年生です。
1年生、15分休みのようすです。 運動場に元気いっぱい遊びに行く子、次の授業の準備をする子、図書室で読書をする子、教室の窓から運動場にいるペアのお兄さん、お姉さんを見つける子など、それぞれの時間を過ごしています。 運動会練習のため運動場で過ごすことも多くあるので、教室でのんびりとする時間も大切なひとときですね。
短い時間の中でも、自分の役割を果たそうと真剣に取り組むさのっ子たちです。 運動会当日に向けて、着々と準備が進んでいます。体育の授業や友達とのかかわりの中で学んだことを発揮する場となる運動会です。今の自分の精一杯で取り組んでいきましょう。
6校時には、運動会の係リハーサルを行いました。 それぞれの係に分かれ、最初から最後までの自分の動きを確認しました。 全学年がそろっての運動会は、数年ぶりの開催になります。感染症対策を取りながら、できる範囲の中で、精一杯取り組んでいきましょう。
今日は、理科についてもふり返りを行いました。 理科の問題をふり返りながら、日常生活でも使っている理科の技を確認しました。 今日は、三島市教育委員会から指導主事の先生もお見えになり、6年生が真剣に学ぶ姿を見ていただきました。「子どもたちがよく考えていますね」「友達と意見を交流しながら、考えを深めていますね」などのお褒めの言葉をいただきました。 6年生の素敵な姿を見ていただけて、とても嬉しいですね。 全国学力・学習状況調査の結果は、夏以降に届きます。届きましたら、お子さまを通じてご家庭に持ち帰りますので、しばらくお待ちください。
6年生が実施した全国学力・学習状況のふり返りを行いました。 今日は、国語と理科に取り組みました。自分たちの得意なところと、少し苦手なところを分析し、その解決策を考えました。友達と意見を交わしながら、国語の問題を解くためのコツ・ポイントをマスターしていきました。 国語にも、答えを導き出すための技があります。今日学習した技は、中学生になっても、高校生になっても使えます!これからの国語の学習で、生かしてみてくださいね。