つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
▼ 2016/12/06(火) 3年2組の“お店”オープン!
11月26日に実施された児童会行事の「さわじカーニバル」。……しかし、<3年2組>は、体調を崩している子が多かったために、全校児童への蔓延防止の策として、“お店”を開くことを遠慮してもらいました。
その<3年2組>の子どもたちが、ようやく体調を取り戻し、全員顔をそろえることができた今日、待ちに待った“お店”のオープンを迎えることができました。
(どれくらいの“お客さん”が来店してくれるだろうか?)―給食の時間に、全校放送で“開店”の予告をしましたが、ちょっぴり不安でした。
……が、教室前の廊下から階段まで、長い行列ができています。教室の中も、“満員御礼”の状況でした。
『スーパー25』。<3年2組>は、社会科で学習した“スーパーマーケット”から学んだことを生かして、正に“お店”をつくり上げていたのです。
受付で手渡される3年2組特製の“紙幣(1,000円分)”を手に、買い物かご(段ボール製でした。)を持って店内を回ります。店内には、値段が書かれた“青果”や“鮮魚”、“飲み物”や“菓子”がたくさん並べられています。(色紙や画用紙、ボール紙等での手作りです。)それぞれの値段を見ながら、“1,000円”以内で買い物をしていくのです。
「欲しい魚を釣り上げるコーナー」や「土に植わっている野菜を収穫するコーナー」、「時間内にビニル袋に野菜を詰め放題コーナー」等々の工夫があったり、レジでは買った物を“店員”が一生懸命電卓を使って計算したり……3年生なりの、楽しいアイデアが盛りだくさんの“お店”でした。
そして、やはりうれしかったのは、1年生から6年生まで、たくさんの子どもたちがやって来てくれたことと、お忙しい中、子どもたちの活躍ぶりを見守りに何人もの親御さんが来校してくださったことです。
昼休みは、あっという間に過ぎ去り、最後にみんなで記念撮影。子どもたちは、満足そうに、満面の笑みを浮かべていました。
《なお、“お客”の体験もできなかった<3年2組>だけのために、隣の<3年1組>が“開店”して招待してくれたという裏話も素敵です。クラスの壁を越えた触れ合いができた子どもたちに、大きな拍手を送りたいものですね。≫