ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/01(木) 就学時健康診断

1510011736171.jpg1510011736172.jpg1510011736173.jpg
 午後から、来年の4月に入学する園児たちの「就学時健康診断」が行われました。
 親御さんに連れられた園児たちが、続々と体育館にやって来ます。かわいらしい園舎から来ると、小学校の体育館はあまりにも広く感じるらしくて、子どもたちは少々興奮気味です。中には、思わず走り回る子も見られました。
 
 しかし、全体会が始まると、みんな比較的おとなしく座り、難しいお話に耳を傾けていて感心させられました。(来年の一年生も、今年に負けず劣らず、しっかり者がそろっているのかも……。)―実は、学校の先生方は、会の進行を手伝いながら子どもたちの様子を観察し、そんな想像を巡らせているのです。
 なお、園児の手を引きながら、さらに乳児をかかえられた親御さんも何人かいらっしゃいましたが……立派ですよねえ。こうして<子育て>に奮闘されている姿に、心から拍手を送りたいと思いました。

 「内科・眼科・耳鼻科・歯科」―子どもたちは親御さんと一緒に4か所を回りながら、しっかり健康状態を診断してもらいました。
 さあ、半年後は<小学1年生>。入学までに、心も体も、もっともっと大きく成長していってくださいね。皆さんの入学を、在校生も教職員も心待ちしていますよ。