ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/13(火) 第二学期始業式

学校行事

今朝は、「第二学期始業式」が開かれました。

 <第二学期>の始まりに話された校長先生のお話は、“一人ひとりの個性”についてです。
 「外見の違い」・「得意なこと・苦手なことの違い」・「好みの違い」・「考えの違い」……人は、一人ひとりいろんな部分で様々な違いを持っています。しかし、それが“個性”というものであり、集団で生活していく上で互いに大切にし合わなければならないものなのだとということを、得意な絵を生かして分かりやすく話されました。
 そして、みんなでそれができるようになると、「いじめ」も無くなるのではないかという投げ掛けが行われました。

 本校は2年前に、<サンシャイン活動(縦割り班活動)>を通して、全校が心を一つにし、『沢地っ子 いじめ0宣言』がなされました。(中央昇降口には、立派な看板が掲げられています。)
 校長先生は、6年生の代表の子たちに、その“12箇条”を順番に、改めて読み上げさせる場も設けました。
  「あいさつで 自分の気持ちを 伝えよう」
  「友達の いいとこ見つけて いい気分」
  「だれにでも 優しさいっぱい スマイルを」
……素敵な言葉が次々と読み上げられていきます。全校のみんなで、耳を澄ませて、その言葉一つ一つをゆっくり飲み込んでいきました。

 この<第二学期>、『いじめ』というものが、一切無くなることを祈ります。
 『いじめ0宣言』―沢地小が、「“日本一温かい・優しい空気”が漂う学校」になるよう、みんなで心を一つにして突き進んでいきたいものです。
1510131503061.jpg1510131503062.jpg1510131503063.jpg