ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/07(水) サンシャイン遠足 6

学校行事

「弁当」も、各班の日程に合わせて、時間と場所が決められています。
 学年が混合でも、仲良くレジャーシートをくっつけ合って座り、楽しそうに話しながら食事をほおばっている姿―これも微笑ましいものでした。
 家族の自慢をし合ったり、弁当のおかずを見せ合ったり、おやつのお菓子を交換し合ったり……いつしかそれが、しぜんに行われています。

 6年生の存在の大きさを改めて思い知らされた一日でした。
 6年生の皆さん、お疲れ様! 本当によくがんばったね。そして、そのがんばりをしっかり受け止めて付いてきた、下学年の皆さんも立派でしたよ。
(なお、行き帰りのバスの中では、6年生が事前に用意してきたクイズやゲームが行われました。下学年の子どもたちが飽きないように、バスに酔わないようにという配慮だったのです。……たいしたものです。)

 中止になった前回に引き続き、「弁当」と「おやつ」の用意を2回もしてくださった保護者の皆さんにも、この場をお借りして感謝申し上げます。ご協力、ありがとうございました。皆さんのおかげで、子どもたちの充足感は、より大きくふくめられたのです。
1510071740461.jpg1510071740462.jpg1510071740463.jpg