ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/04/25(月) 何か、気づかれましたか?

1604251510571.jpg1604251510572.jpg1604251510573.jpg
 先週、先々週と「参観会」・「懇談会」が開かれましたが、保護者の皆さんは、教室に入られて、何かお気づきのことはありませんでしたか?
 上の写真は、新学期が始まって2週間半経った、今日撮影したものですが、さあ、いかがでしょう。
 
 ……そうです。前の黒板周りが、やけにすっきりしているでしょう。これは、1年から6年までの全ての教室に共通したものなのです。
 昨年度までは、黒板の上には、どどーんと大きな「学級目標」が掲げられ、さらにその脇に貼られた、本校の研修でねらう「授業に向かうよりよい子どもの姿」が、勢いよく目に飛び込んできていたはずです。

 今年度からは、授業中、子どもたちの最も目に入る黒板周りをすっきりさせることで、余分な刺激を与えないような配慮をしようということになったのです。
 子どもたちの中には、視覚への刺激によって授業に集中できないような子も何人かいます。しかし、今年度のこの試みは、そのような子だけでなく、全ての子どもに有効な手立てだと考えました。学習環境の<ユニバーサルデザイン>化の一つなのです。

 この試みは、何年間もずうっと、黒板の上にはどでかい「学習目標」を掲げ続けてきた先生方にとっては、大きな“冒険(挑戦)”でした。
 しかし、試してみると、何ということもありませんでした。……子どもたちの授業への集中力が増したかどうかは、今のところは明らかではありませんが、子どもたちの視線が教師や黒板に集まりやすくなったような気がします。
 
 ―さあ、先生方の“冒険(挑戦)”は、素敵な宝物の発見につながるでしょうか。いや、きっとつながることを信じています。