郷土資料館に到着。火起こし体験を行っています。
4年2組、算数の授業のようすです。 今日は「長方形の畑に、はば10メートルの道が通っています。この畑の面積は何平方メートルですか。また、何アールですか」という問題に挑戦しました。「道幅を寄せて考えた方がわかりやすいよ」「いくつかの長方形に分けて考えると面積が求められるよ」と、これまで学習してきた面積の求め方を生かして、考えていきました。「考え方は一つではないから、どの方法が解きやすいか考えてみるといいね」と、柔軟な思考力を持つ4年生です。
2年生が学活の時間に、クリスマス会の計画を立てていました。 前回開催したおたのしみ会の反省を生かして、どんな会にしようか考えます。「どんなことをやったら楽しいかな」「どんなプログラムにしようかな」と真剣です。 自分たちで企画し、それを実行し、その反省を次に生かして取り組もうとする2年生は、とても素晴らしいですね。クラスの友達と楽しめる、素敵な会になりますように。
5年生、図画工作の授業のようすです。 今日は水彩画に取り組みました。「未来の車」をデザインし、そこに色づけをしていきます。宇宙を飛ぶ車、草原を走る車など、子どもたちのイメージは広がっていきます。 色塗りでは、複数の色を混ぜてオリジナルの色をつくったり、水で薄めて濃さを調節したりと、さまざまな工夫を取り入れています。
6年生が、史跡巡りに出かけます。 三嶋大社や佐野美術館など、自分たちで決めたルートを散策します。昼ご飯も、事前に調べたお店で食べる予定です。 さて、どんな1日になるでしょうか。修学旅行で学んだことを生かして、今日の史跡巡りも半の友達と協力しながら過ごしてくださいね。 いってらっしゃい、6年生!
4年1組、算数の授業のようすです。 今日は、辺と面積の関係について考えました。縦20センチメートル 横30センチメートルの長方形と、縦2センチメートル 横3センチメートルの長方形の面積を比較していきます。ノートにそれぞれの大きさの長方形をかき、比べていきます。どんな方法を使って、比べていくのでしょうか? 自分で考えたり、友達と相談しながら、考え方について学習していきます。
6年生、国語の授業のようすです。 3時間かけて創作した連詩が、ようやく完成しました。俊太郎さん→自分→クラスの友達・・・と続いて書いてきた詩が、自分の手元に戻ってきました。「なんで、こっちの方向に話が展開しているの?」「この言葉から、つながっていったんだ!」と、想定外の展開に驚いているようすです。 言葉からイメージを広げていき、みんなのことばをつないで、一つの詩がつくられました。つないでいく面白さや楽しさを感じ、味わうことができた3時間でした。
5年生が「小数のかけ算 わり算」の学習のため、確認プリントに取り組みました。 問題文を読み、予想を立ててから立式していきます。その後、答えを求めていきました。答えは同じになっても、立式の表し方に違いがあることに気づきました。 答え合わせをした後は、間違えてしまったところの確認をしました。復習の時間を大切にすると、次の学習へとつながっていきますね。丁寧に見直しをする5年生です。
3、4年生が持久走の記録測定を行いました。 これまで、朝の時間や体育の時間に、練習に取り組んできた子どもたち。今日は、一人一人の記録測定を行いました。 3、4年生は、4分間走です。自分でペースを考えながら、自己ベストを目指して力いっぱい走る姿が見られました。 何かにいっしょうけんめい取り組む姿は、とてもかっこいいですね。