2018年9月の日記
家庭科の裁縫で、ミシンを使って実習を行いました。今日の製作物は、給食週間で給食室にプレゼントする台ふきんです。保護者ボランティアにもお手伝い頂き、皆、上手に縫うことができました。
今日は、箱根ファーマーズカントリーの平野さんをお招きし、佐野の農業についてお話し頂きました。三島市の農業人口(3年前の統計で専業農家は177戸、兼業農家は500戸)、農業の推移(畜産がかつて盛んだったが、畑作・野菜作りが主流となってきたこと)の説明の後、箱根西麓三島野菜と三島甘藷について教えて頂きました。
3年生から始まった毛筆では、子どもたちが良い姿勢で集中して学習しています。今日は「日」に取り組みました。始筆と終筆に気をつけながら、「おれ」「とめ」を意識して筆を動かしています。
4年生は10月17日に行われる市内小中学校音楽会に、佐野小の代表として出場します。朝の練習では、旋律を確認しながら綺麗な歌声を響かせていました。指揮者を見ながら一生懸命歌う4年生の表情は真剣で、楽しみながら歌う姿がすてきです。練習が終わって、ふと窓から外を見たみた子どもたち。「虹が出てる。」「私たちの歌声が空に届いたのかな。」心がふわっとあたたかくなりました。
雨上がりの通学路。沢沿いに草刈りをしてくださってあり、歩きやすかったです。
読書の秋です。10分間、読書に集中している子どもたち。読書賞には、素敵な言葉が書かれています。「読書でみがこう 心のかがみ」「これからも本の世界で遊んで、あなたの心の宝物をふやしてください。」
10月17日(水)の市内音楽会に向けて、合唱の練習に取り組んでいます。今朝は、音楽室と教室に分かれてのパート練習。頭声発声で、美しい声が響き合っています。
今朝は、ほどよく曇っていて気持ちよく登校できました。富士山と雲、同系色のコントラストも味わいがあります。