2018年9月の日記
「水のかさ」の学習です。まずは既習事項の確認。2L、5Lを思い出します。次は、「はした」です。「1Lと、ちょっと。」「ちょっと」の部分を、数値で表していきます。
今日のさのっ子学習は、地域学習です。学校支援地域本部の田村さんをお招きし、佐野地区についてお話し頂きました。自然豊かな佐野地区。かつて境川にはカジカ、ウグイ、ズガニなどが生息していたそうです。里山の雑木林では、下草や落ち葉を集め、堆肥としていたことなど、昔の様子を詳しく話してくださいました。
発育測定に合わせて、保健学習を行いました。テーマは、「けがの手当」です。切り傷や擦り傷を負った時の対処法を、疑似体験的に学びました。
35日間の夏休みが終わり、今日から給食が始まりました。今日は子ども達に人気の「ドライカレー」。ちょっぴりスパイスの効いたカレーをおいしそうに食べていました。「カレーはおいしいな。」「給食うれしいな。」友だちと一緒に楽しい給食の時間です。
「霧しぐれ富士を見ぬ日ぞ面白き」松尾芭蕉の句、そのままのような朝です。
避難所開設訓練を行いました。9月1日は防災の日です。避難所開設をイメージしての体験活動により、防災意識を高めることができました。