5年生と教職員で、卒業証書授与式の準備を行いました。 5年生は、お世話になった6年生のために、熱心に準備を行っていました。「本気でやろう」「超本気でやろう」を合い言葉に、できることを進んでみつけながら取り組みました。そのようすは、来年度の最上級生としての意欲を感じるものでした。 卒業生のみなさん、5年生の思いを、ぜひ式場や教室、廊下の飾り付けなどから受け取ってくださいね。 5年生のみなさん、「本気の準備」をありがとうございました。
「1年生のころは、このくらいの背だったんだね」「こんなに伸びたよ」と、友達や担任とリボンの長さを確かめる6年生。 今日、家に持ち帰りますので、ぜひご家族でもご覧になってください。
6年生へのプレゼントが、養護教諭から手渡されました。 6年間で伸びた身長と、同じ長さで作られたリボンが飾られた成長の記録です。6年生は手渡されると、とても嬉しそうに見ていました。
5年生は、算数の復習問題に取り組みました。タブレット端末とノートを組み合わせて、理解を深めていきます。1年ほど前に取り入れられたタブレット端末ですが、すっかり使いこなしている5年生です。 6年生は、卒業式の最後の練習です。この広い体育館に、明日は保護者の方もお見えになります。胸をはって、式に臨みましょうね。 校内では、卒業証書授与式に向け、祝電や飾りなどの掲示が進んでいます。
4年生のようすです。 4年生の教室では、教室の片付けや掲示物の仕分け、写真の整理などに取り組みました。自分たちが使った場所をきれいにしようと、みんなで協力して片付けました。 4年生は、自主性が育った1年間ですね。「今、何をしたらいいか」「友達と協力して取り組むにはどうしたらいいか」「グループで話し合いながら物事を決めるにはどうしたらいいか」など、自分たちで考えながら活動してきましたね。
今年度の学校生活もわずかとなりました。 各学級、子どもたちはいっしょうけんめいに学習に取り組んでいました。 写真は、1〜3年生のようすです。1年生は、好きな食べ物について短作文を書きました。2、3年生は、算数の復習に取り組んでいました。 どの子も、落ち着いて学習に取り組むことができました。