遊びが決まったら、紙に書いてさのっ子活動掲示板に貼っていきます。 貼る前には、担当の教員に遊び内容の報告に行きます。 今回は、「リーダーの仕事を5年生にも引き継いでいこう」と、5年生も一緒に遊びの確認にいくことになりました。「15分休みに、職員室前に集合しよう」「朝、4-1の教室前で待ち合わせでいい?」と、打合せをしていました。 各カラーごと、どんな遊びが計画されたのでしょうか?次回のさのっ子タイムを、お楽しみに!
15日に行われるさのっ子タイムに向けて、リーダー会議が行われました。 3年生から6年生までのリーダーが集まり、どんな遊びをしようか考えていきます。「晴れだったら、鬼ごっこをしよう」「雨だったら、どうする?」「やってみたい遊びは、ある?」と6年生がリードしながら話し合いは進みます。「氷鬼がいいんじゃない?」「ハンカチ落としなら、晴れても雨でもできるよね」と、3〜5年生も意見を出していきます。 話し合いが行われたランチルームからは、富士山を眺めることができました。
3年生、外国語活動の授業のようすです。 今日は、Do you like 〜?の学習です。Yes,I do. No,I don’t.も併せて学習します。 教科書にある単語を使い、質問を考えていきます。友達と交流する前に、まずは自分で考えていきます。教科書を見ながら、じっくりと考えることができる3年生です。 友達の考えを聞くためには、自分の考えをもつことも大切ですね。毎日の学びを、じっくりと積み重ねていきましょう。
4年生、給食のようすです。 配膳が終わるころになると、栄養士が各教室をまわっていきます。「味噌汁をおかわりする人はいますか?」「野菜をもっと食べられる人はいますか?」と、おかわりをする子どもたちに配膳していきます。 さのっ子たちは、毎日の給食の時間を楽しみにしています。今日も、おいしくいただきました。午後の授業も、頑張っていきましょう!
1年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、水風船と紙を使って、何かを作っています。 ふくらませた水風船に、紙をぺたぺたと貼っていきます。1年生のみんなは、丁寧に紙を貼っていました。 紙で覆われた風船は、このあと、しばらく乾燥させていくようです。 さて、何が完成するのでしょうか。楽しみにしていてくださいね。
6年生、体育の授業のようすです。 運動前には、しっかりとからだをほぐすよう準備運動をしていきます。 ダッシュをしたり、スキップをしたりしながら、徐々にからだをあたためていきます。手押し車をして、腕の力もつけていきます。 手押し車では「足を持つよ」「速さはどう?」「足をおろすね」等、ペアの友達に声をかける優しさが見られました。ちょっとした声かけですが、ペアの友達も安心して運動することができますね。 6年生の優しさは、学校生活のいろいろなところで感じることができます。
5年生、社会の授業のようすです。 今日は、魚が水揚げされてから、どのようにして食卓まで届くのかについて学習しました。 子どもたちは、今日の課題をノートに書き始めると、近くの友達と「水揚げされてから、まずは市場かな?」「いきなり店には行かないよね」と、知っていることや思ったことなどについて交流し始めました。「自分の考えを相手に伝えたい」と思うことは、とても大切なことですね。クラスの仲間と、共に高めあっていきましょう。
木曜日は清掃から一日がスタートします。 昇降口も少人数教室も、もちろん毎日使っている教室も、自分たちできれいにしていきます。「こっちにごみがあるよ」「わたしが○○を拭くから、○○さんはこっちをふいてね」など、声をかけ合いながら、協力して進めています。 きれいになった教室で、今日もたくさん学習していきましょう。