走り方教室中、さまざまな角度からカメラを向けられていた子どもたち。 さのっ子たちの素敵な姿を、ニュースで紹介していただければと思います。 がんばるさのっ子たち、とても素敵な時間を過ごしました。
走り方教室の感想を聞かれるさのっ子たち。 今日の夕方のニュースで放送予定とのことです。 どんなことを質問されたのでしょうか?堂々と答えるさのっ子たちが、とても頼もしく感じられます。
走り方教室終了後、学級ごとに記念撮影を行いました。 カメラの前で、みんな素敵な笑顔です!短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。 さのっ子たちは、明日からも元気いっぱい走り、夢に向かって歩んでいくエネルギーをいただきました。 増田明美さん、ありがとうございました。
運動場を走る場面では、みんなの足取りも軽やかです。 腕を振って、腰の位置を高くします。走り終えた後には、さのっ子たちの笑顔が輝いていました。
午後に入り、4〜6年生の走り方教室が行われました。 息継ぎの仕方や腕の振り方等についての質問が、子どもたちから出されました。一つ一つにていねいに答えていただき、子どもたちの走り方も、徐々に整っていきました。
走り方教室の最後には、自分に負けずにがんばろう!というお話をいただきました。 子どもたちは、増田さんをじっとみつめながら、真剣に聞いていました。 自分の目標に向かって、進んでいこう!という気持ちをもち、これからも充実した学校生活を過ごしていきましょう。 それでは、午後は4〜6年生の走り方教室です。
本日、1984年ロサンゼルスオリンピック女子マラソン日本代表選手の増田明美さんをお招きし、走り方教室を開催しました。 午前中は、1〜3年生が、速く走るための2つのポイントについて教わりました。 1つは、腕を90度に振ること。もう1つは、スキップをして腰の位置を高く保つことです。 子どもたちは、増田さんと一緒に走りながら、自分のフォームを確かめました。 また、サーキット練習についても教えていただき、走りながらできるさまざまな動きを体験しました。 来週から始まる持久走チャレンジ期間。教えていただいたことを生かして、自分の目標に向かって走りましょう。
1年生、生活科の授業のようすです。 今日は、チューリップの球根を観察し、植木鉢に植えました。 手で触って感触を確かめ、色えんぴつを使い描いていきました。球根だけの写真や自分と一緒の写真も撮りました。 春に向けて、どのような変化が見られるのでしょうか。今日から、新たな観察が始まりますね。
6年生が、11月の予定を確認していました。 11月は、さのっ子祭り、ブラインドサッカー教室、技能マイスター講座、職業講話、卒業アルバム個人写真撮影等、さまざまな活動が待っています。 見通しをもって行動できるよう、学級全体で1ヶ月の予定を追っていました。今月も充実した1ヶ月になるよう、みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。
5年生、理科の授業のようすです。 今日は、これまで学習してきた「流れる水のはたらき」の単元テストを行いました。 テストは、自分の力を試すよい機会です。 学習したことをゆっくりと思い出しながら、解いていきましょう。
3年生の教室では、先日伺った生涯学習センターやゆうゆうホールのみなさまに、お礼の手紙を書いていました。 しおりに書かれたメモを見ながら、体験したことや感じたことなどを取り入れながら書いていました。ていねいな文字で、心を込めながら書いているようすが伝わってきました。
4年生、音楽の授業のようすです。 今日は、「オーラリー」に出てくる高いミファソの運指について、それぞれとじる穴を確かめました。 みんなの前で確かめる場面では、発表したい子どもたちが多くいました。友達の発表を真剣に聞き、自分の考えと比べながら確かめることができました。
2年生、算数の授業のようすです。 今日は、2〜5の段の50問にチャレンジしました。 プリントが配られると、一斉に解き始める子どもたち。覚えた九九を思い出しながら、真剣に答えを書いていきます。 さあ、全問正解めざして取り組もう!
昨日、1・2年生が行った三島甘藷収穫体験のようすが、静岡新聞で紹介されました。 下記をクリックし、ご覧ください。こちらをクリックしてください。