今日は、放課後の時間を使い、教職員研修を行いました。 子どもたちの造形活動を支えるためのタブレット端末活用の仕方について、考えていきました。 写真の撮り方一つで、作品の雰囲気が大きく変わります。子どもたちが楽しく、興味をもって活動できるよう、さまざまな角度から検証していきました。 さのっ子のみなさん、これからも一緒に学ぶ楽しさを感じていきましょう!
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、ミラーペーパーと幾何学模様とタブレット端末を使って、動画の撮影を行いました。「後ろから懐中電灯を使って光を当てたら、もっときれいなんじゃない!」「紙を回すと、模様が変わっていくよ」「懐中電灯の光だけでも、キラキラが変わっていって面白いよ」と、次から次へと浮かぶアイディアを表現していく子どもたちです。「光をもっと後ろから当ててみよう」「光を近くするとどうなる?」「面白い形ができたよ」と、グループの友達と楽しく活動しました。 完成した動画は、まるで万華鏡のようでした。
ブラインドサッカー教室が、明日行われます。 その事前学習として、ブラインドサッカーがどのようなものであるかについて、事前学習をしました。 動画の中では視覚障がいがある方のサッカーチームが、チームメイトとコミュニケーションを図りながら、勝利していく様子が描かれていました。 子どもたちは真剣にその動画を見ていました。音を手がかりにしながら、相手の動きを理解しようと努めることで、不安や怖さがなくなっていくようです。 明日の体験では、どのようなことを学ぶことができるのでしょうか。感じたことを、大切にしてほしいと思います。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、はしたの大きさの表し方やしくみについて学習しました。 1デシリットルよりも少ないかさがあるときには、どのように表すことができるのかについて考えました。1デシリットルますを10等分して、小さい目もりをつけながら、数えていきました。 等しい大きさに分けることを「等分する」ということも知り、新しいことも学んでいきました。教科書に描いてある図や絵などを見ながら、じっくりと考えていきました。
2年生、国語の授業のようすです。 今日は、新出漢字の練習後、「水ぞくかんのしいくいん」の学習を行いました。 順序が分かる言葉を探しながら、仕事の内容のつながりを読んでいきます。1日の流れを追うと良いことに気づき、読み進めていく子どもたちです。「長い文章も読めるようになってきたよ」「お話が順番に書いてあるから分かりやすいよ」と、気づきを友達と共有する姿も見られました。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は「はじめは や!」の単元テストに挑戦しました。 みんなで学習したことを思い出しながら、1問ずつていねいに答えを書いていく1年生。じっくりと取り組むことができました。