佐野小学校では、今週、校内作品展が開催されています。 1〜6年生の素敵な作品が、廊下に展示されています。今日は、早速、1年生が鑑賞に来ていました。「この絵、すっごい上手だよ」「この色、いいよね!」「お兄ちゃんのがあったよ!」など、友達と感想を伝えながら鑑賞していました。 気づいたことは、メモを書いていました。どんなところが素敵に見えたのかについて、書いていました。 さのっ子祭りの際には、保護者のみなさまもぜひご覧ください。
1年生が、どんぐりや数珠玉等を使ったリースづくりに取り組みました。「見て!数珠玉を付けたよ」「お家の玄関に飾るのが楽しみだな」と、笑顔いっぱいで作っています。 友達とリースを見せ合いながら、素敵なところを伝え合うようすも見られました。どんなリースを作ったのか、1年生のみなさん、ぜひお家の方にお話ししてみてくださいね。
6年生、社会の授業のようすです。 今日は、江戸時代新聞を作成しました。教科書や資料集等から調べたことをもとに、まとめていきました。タブレット端末を上手に使いこなし、写真や絵を取り入れながら完成させていきます。 友達と見あうのが楽しみですね。同じ時代の新聞を作っても、きっと中心となる記事や選ぶ出来事の違いが見られると思います。友達の作品からも、学びを広げ、深めていきましょう。
5年生、国語の授業のようすです。 今日は、佐野小学校の素敵だと思うところについて、友達と共通理解を図っていきました。他学年の友達とも遊ぶこと、給食を残さないこと、おすすめの本が紹介されていること、花が咲いていること等、次から次へと意見が出てきました。 これらの意見をさらに深めて、佐野小を百倍すてきにする方法について、提案していきます。どんなアイディアが出てくるのか、楽しみですね。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、コンパスを使って、さまざまな模様を作っていきました。 針で押さえる位置を変えると、円がかける場所が変わってきます。どんな円にしようか考えながら、コンパスを使っていきました。 また、円をかくだけではなく、長さを区切ったり、比べたりすることができる便利さがコンパスにあることにも、気づきました。
4年生、国語の授業のようすです。 今日は、筆者の視点を追って読む学習に取り組みました。段落に書かれている疑問とその答えを、本文の中から見つけていきました。 教科書を見ながら、どこに書かれているかを探しました。じっくりと読みながら、筆者の考えをとらえていきました。
2年生の教室では、絵本や本をじっくりと読み味わっていました。ページをめくる音だけが、聞こえてきました。 いつも元気いっぱいの2年生ですが、このように本と向き合う時間もとてもいいですね。 2年生の教室前には、どんぐりや落ち葉等を使って作った作品が掲示されています。さのっ子祭りにお越しの際には、ぜひご覧ください。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、登場人物の気持ちについて考えるため、くまさんになりきって動作化を行いました。 見ている子どもたちも、夢中になって友達の演技を見ました。 どんな気持ちで「や!」と挨拶を交わしたのかなと、くまさんの思いについて考えました。