2022年12月の日記
昨年度に続き、今年も「花さき山プロジェクト」を行います。「その言葉ストップ作戦〜やさしい花をさかせよう」のスローガンのもと、全校みんなで明るい佐野小をつくっていきましょう。 保健室前の掲示には、さのっ子のよさが書かれた花が貼られていきます。友達の素敵なところを見つけ、また自分のよさを友達にも知ってもらいましょう。 2年生の教室では、プロジェクト名の由来となった「花さき山」の読み聞かせが行われていました。学級担任の読み聞かせに、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
教室に戻ると、ワープゾーンに行くための宇宙服がほしいね!と。 どんな服をつくろうか、アイディアを出しています。「ねえねえ、聞いてよ。こんなのがいいんじゃない!」「それ、ぼくも同じこと思ったよ!」と、意見交流が止まりません。 たくさん出たアイディアを使って、宇宙服をつくっていきましょう。 ワープゾーンに飛び込むための準備は、着々と整ってきました。
1階にあったワープゾーンを、2階教室まで運ぶ2年生。 みんなで力を合わせて持ち上げます。「わたしがここを持つから、○○さんはこっちを持って!」と、声をかけ合います。
2年生、図画工作の授業のようすです。 タブレット端末を使いつなげた動画を使い、万華鏡のようなキラキラした模様を作り上げた子どもたち。 今日は、その動画を映し出すワープゾーンと対面しました。 自分たちの身長くらいある大きなゾーンに、「わ〜!中に入れる」「泳げそうだね」「ここにワープするんだね」と、イメージが広がっていく子どもたち。「中に入ってみよう」「下からくぐれるよ」と、ワクワク感が止まりません。 さて、どんなワープゾーンをつくっていくのでしょうか。楽しみですね。
1年生、体育の授業のようすです。 今日は、鉄棒の練習に取り組みました。 鉄棒にジャンプすると、からだをまっすぐに保ちます。5秒間、そのままの姿勢を保ちます。「あ〜、足が下がっちゃうよ」「ぴんっと止まっているかな」と、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。 鉄棒の上で、からだを折り曲げる動きでは、教員がサポートについて取り組みます。 最初は「怖いよ」「曲げられるかな」と不安そうな子どもたちでしたが、上手に曲がれるととても嬉しそうでした。
3年生、書写の授業のようすです。 今日は「つり」の練習を行いました。 ひらがなは、画数が少ない分、バランスをとるのが難しく、子どもたちも「つ」の曲がり具合を確かめながら書いていました。 自分の名前も、筆を使って書いていきます。緊張気味に練習する子どもたちですが、最後まで書き終えると、笑顔が見られます。
4年生、書写の授業のようすです。 今日は、「明星」の練習に取り組みました。 折れや払いに気をつけながら、ていねいに書いていきます。文字の大きさを整えるために、半紙の真ん中を意識しながら書きました。 3年生からはじまった毛筆の授業ですが、徐々に筆で文字を書くことにも慣れてきたようです。
5年生、理科の授業のようすです。 今日は、溶かした物を取り出すにはどのようにしたらいいのかについて、考えました。 まずは、水を熱します。蒸発した後の蒸発皿には、うっすらと白い線が残っていましたが、物は残っていませんでした。 次に、ミョウバンを熱します。蒸発皿には、白い粉が残りました。それらを冷やすと、きれいな結晶になりました。 子どもたちは水との違いを比較しながら、実験に取り組んでいました。 気づいたことを共有しながら、友達と学び合っていきます。
6年生が、体力アップコンテスト ダンス部門に応募するため、ダンスの練習に取り組んでいます。 今日は、隊形や細かな動きを調整しました。 リーダーさんの指示で、みんなも腕を上げる高さやまわる方向などを確認していきます。さあ、どんな動画に仕上がるのでしょうか。 みんなの心を一つにしたダンス、期待しています!
今日も元気いっぱい走るさのっ子たちです。 持久走チャレンジ期間は終了しましたが、子どもたちは自分の目標に向かって走っています。 寒さに負けない、力強い走りが見られました。