ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

メッセージ欄

2022年12月の日記

2022/12/07(水) 花さき山プロジェクト 始動!

2212071602501.jpg2212071602502.jpg2212071602503.jpg
 昨年度に続き、今年も「花さき山プロジェクト」を行います。
「その言葉ストップ作戦〜やさしい花をさかせよう」のスローガンのもと、全校みんなで明るい佐野小をつくっていきましょう。
 保健室前の掲示には、さのっ子のよさが書かれた花が貼られていきます。友達の素敵なところを見つけ、また自分のよさを友達にも知ってもらいましょう。
 2年生の教室では、プロジェクト名の由来となった「花さき山」の読み聞かせが行われていました。学級担任の読み聞かせに、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
 

2022/12/07(水) ワープゾーンに飛び込もう その3

2年生

2212071153441.jpg2212071153442.jpg2212071153443.jpg
 教室に戻ると、ワープゾーンに行くための宇宙服がほしいね!と。
 どんな服をつくろうか、アイディアを出しています。
「ねえねえ、聞いてよ。こんなのがいいんじゃない!」「それ、ぼくも同じこと思ったよ!」と、意見交流が止まりません。 
 たくさん出たアイディアを使って、宇宙服をつくっていきましょう。
 ワープゾーンに飛び込むための準備は、着々と整ってきました。

2022/12/07(水) ワープゾーンに飛び込もう その2

2年生

2212071149331.jpg2212071149332.jpg2212071149333.jpg
 1階にあったワープゾーンを、2階教室まで運ぶ2年生。
 みんなで力を合わせて持ち上げます。
「わたしがここを持つから、○○さんはこっちを持って!」と、声をかけ合います。

2022/12/07(水) ワープゾーンに飛び込もう その1

2年生

2212071147361.jpg2212071147362.jpg2212071147363.jpg
 2年生、図画工作の授業のようすです。
 タブレット端末を使いつなげた動画を使い、万華鏡のようなキラキラした模様を作り上げた子どもたち。
 今日は、その動画を映し出すワープゾーンと対面しました。
 自分たちの身長くらいある大きなゾーンに、「わ〜!中に入れる」「泳げそうだね」「ここにワープするんだね」と、イメージが広がっていく子どもたち。
「中に入ってみよう」「下からくぐれるよ」と、ワクワク感が止まりません。
 さて、どんなワープゾーンをつくっていくのでしょうか。楽しみですね。

2022/12/07(水) 鉄棒の練習

1年生

2212071142421.jpg2212071142422.jpg2212071142423.jpg
 1年生、体育の授業のようすです。
 今日は、鉄棒の練習に取り組みました。
 鉄棒にジャンプすると、からだをまっすぐに保ちます。5秒間、そのままの姿勢を保ちます。
「あ〜、足が下がっちゃうよ」「ぴんっと止まっているかな」と、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
 鉄棒の上で、からだを折り曲げる動きでは、教員がサポートについて取り組みます。
 最初は「怖いよ」「曲げられるかな」と不安そうな子どもたちでしたが、上手に曲がれるととても嬉しそうでした。

2022/12/07(水) 書写の授業のようす

3年生

2212071138181.jpg2212071138182.jpg2212071138183.jpg
 3年生、書写の授業のようすです。
 今日は「つり」の練習を行いました。
 ひらがなは、画数が少ない分、バランスをとるのが難しく、子どもたちも「つ」の曲がり具合を確かめながら書いていました。
 自分の名前も、筆を使って書いていきます。緊張気味に練習する子どもたちですが、最後まで書き終えると、笑顔が見られます。

2022/12/07(水) 明星を書いたよ

4年生

2212071131041.jpg2212071131042.jpg2212071131043.jpg
 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は、「明星」の練習に取り組みました。
 折れや払いに気をつけながら、ていねいに書いていきます。文字の大きさを整えるために、半紙の真ん中を意識しながら書きました。
 3年生からはじまった毛筆の授業ですが、徐々に筆で文字を書くことにも慣れてきたようです。

2022/12/07(水) 物の溶け方

5年生

2212071124371.jpg2212071124372.jpg2212071124373.jpg
 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、溶かした物を取り出すにはどのようにしたらいいのかについて、考えました。
 まずは、水を熱します。蒸発した後の蒸発皿には、うっすらと白い線が残っていましたが、物は残っていませんでした。
 次に、ミョウバンを熱します。蒸発皿には、白い粉が残りました。それらを冷やすと、きれいな結晶になりました。
 子どもたちは水との違いを比較しながら、実験に取り組んでいました。
 気づいたことを共有しながら、友達と学び合っていきます。

2022/12/07(水) 体力アップコンテスト ダンス部門撮影

6年生

2212071120271.jpg2212071120272.jpg2212071120273.jpg
 6年生が、体力アップコンテスト ダンス部門に応募するため、ダンスの練習に取り組んでいます。
 今日は、隊形や細かな動きを調整しました。
 リーダーさんの指示で、みんなも腕を上げる高さやまわる方向などを確認していきます。さあ、どんな動画に仕上がるのでしょうか。
 みんなの心を一つにしたダンス、期待しています!

2022/12/07(水) 朝運動のようす

2212071112491.jpg2212071112482.jpg2212071112483.jpg
 今日も元気いっぱい走るさのっ子たちです。
 持久走チャレンジ期間は終了しましたが、子どもたちは自分の目標に向かって走っています。
 寒さに負けない、力強い走りが見られました。