2022年12月の日記
水曜日は、朝運動からスタートしますが、その前になわとびをして楽しむ子どもたちの姿が見られました。 雲一つない、青空。日に日に寒さが増していきますが、さのっ子たちは今日も元気に過ごしています。 プール前から見た富士山には、裾まで雪が広がってきていました。
三島市スポーツ推進課が中心となり、4年生を対象にボッチャの体験をしていただきました。ルールを教えていただいたり、実際に試合形式をやってみたりして、ボッチャに親しむことができました。 佐野小学校でもボッチャの道具を用意したので、レクリエーションやさのっ子タイムなどの時間にやってみてください。
今朝、三島甘藷部会様から給食室に届いた甘藷です。 佐野地区でつくられた甘藷を、さのっ子みんなでいただくことができて、とても幸せですね。 今日は、三島市内の小学生たちに三島甘藷が無償提供されました。農業者様と地元企業様との連携があり、学校給食で提供していただくことができたとのことです。今日は、どの小学校でもおいしく三島甘藷をいただき、子どもたちの笑顔であふれていることでしょう。 三島甘藷部会のみなさま、サポーター企業のみなさま、ありがとうございました。
各教室では、三島甘藷部会様からのメッセージ動画を見ました。 佐野地区でつくられている三島甘藷。郷土の産物として、これからも愛していきましょう。「もっと食べたい!」という子どもたちの声が、どのクラスからも聞こえてきました。
今日は、ふるさと給食の日でした。 JAふじ伊豆 甘藷部会様から三島甘藷をいただきました。今日の献立は、三島甘藷の大学芋です。甘藷の甘さがとてもおいしい一品でした。 給食前には、栄養士による栄養指導も行われました。子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。 今日もおいしい給食を、いただくことができました。 三島甘藷部会の皆様、ありがとうございました。
6年生が、さのっ子祭りの振り返りを行っていました。 各学級から出されてきた意見をまとめて、よかったところと次に生かしたいところについて考えていました。 各クラスの店が各階に分散されていて行きにくかったのではないか、という意見については、コロナ禍で密集を避けるためにしたことだけど、見方を変えると行きにくさにつながっているんだねと、物事を両側から捉えて考えていました。 このような振り返りを、これからの学校生活や次年度のさのっ子祭りに生かしていきましょう。さのっ子祭りは、自分たちで企画し、つくりあげていくお祭りです。 さらなる進化が楽しみですね。
5年生、外国語の授業のようすです。 今日は、友達とペアで注文したり、注文を受けたりしました。 注文する食べ物を3種類決め、注文していきます。教科書や黒板に書かれている例をみながら、友達に注文していきます。 ペアの友達を交換して、繰り返し英語を話すことで、どんどん自信をつけていきました。これからも積極的に英語を話していきましょう。
2年生、音楽の授業のようすです。 今日は、鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。 これまで練習してきたかっこう、かえるの合唱等を順番に演奏していきました。 かえるの合唱では、全員で吹くところ、順番で吹くところをつくり輪唱しました。音の重なりが、とてもきれいで、元気なカエルがぴょこぴょととんでいる様子が思い浮かびました。
1年生、生活科の授業のようすです。 今日は、佐野小学校をぐるりと歩きながら冬探しに出かけました。 昇降口を出ると、すぐに冬を見つけた子どもたち。「緑色だった葉っぱが、茶色くなって枯れているよ」「木の実が茶色いよ」と、友達に伝えています。 タブレット端末を使って写真をパチリ!どんな冬が見つかったかな。
3年生、体育の授業のようすです。 今日から、縄跳びの学習に入りました。前振り跳びの練習では、リズム良く片足ずつ上げていきます。 頭ではわかっていても、からだが思うように動いてくれず苦戦する3年生です。練習を積み重ねながら、リズム良く跳べるようにしていきましょう。