2022年12月の日記
6年生、理科の授業のようすです。 今日は、つり合うときのきまりを見つけるための実験を行いました。 グループの友達と、「こっちにもう一つおもりをつけるとどうなるかな」「たてに並べた方がいいんじゃない?」などと話しながら、実験を進めていました。 気づいたことは、ノートにまとめていきます。真剣に取り組む6年生、さすがです!
4年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、彫刻刀を初めて使いました。三角刀を使い板を削り始めると、みんな夢中になって取り組みます。「あれ、板が動いちゃうよ」「すいすい掘っていけるよ」「支える方の手も大事だね」など、気づいたことを友達と共有していました。 安全に気をつけながら、作品の制作に取り組んでいきましょう。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、小数のたし算の学習を行いました。 0.1がいくつ分かを考えると、整数と同じように計算できることに気づいた子どもたちです。0.2+0.5、0.8+0.1などの問題に取り組みました。 これまで学習したことをもとに、計算しようと努めていきました。
5年生が、昨日行った社会科見学で学んできたことを新聞にまとめました。 しおりを確認しながら、見たり聞いたりしたことを文章でまとめていきます。また、写真を取り入れながら、見やすくしているようすも見られました。「チョコレートだけで5種類もつくっていたね」「ぐみもチョコレートも、同じ敷地内でつくられているということがわかったね」など、初めて知ったことが多かったようです。
2年生の教室では、花まるパーティーの計画が立てられていました。 学級目標である「それいけ!アンパンダマン〜やさしさ ゆう気 一生けんめい〜」ポイントがたまると、みんなで計画したゲームなどをする時間を設けます。 今回は、どろけい、ドッジボール、かくれおになどの意見が出されていました。 みんなで楽しいパーティーになるよう話し合いをしました。
1年生の教室では、学級担任による読み聞かせが行われていました。 今日は「葉っぱのフレディ」を読みました。 子どもたちは、葉っぱになりきって、風が吹いたときの様子をからだをつかって表現していました。「緑の葉っぱがいたよ」「冬になると雪になって、しゅるるってなるよ」など、お話の世界を楽しんでいました。 みんなで同じ時間を共有した穏やかで素敵な時間でした。
登呂遺跡の見学の最後に、火起こし体験がありました。昔使われていた物を再現した道具を使って、係の人と一緒に火起こしをしてみました。実際に火が付いたときには、みんなが驚き、「昔の人は賢いな。」と言っている子もいました。 校外学習で、色々な見学や体験をすることができました。今後の学習に役立てていきたいと思います。 明治なるほどファクトリーから、お土産をいただき、帰りに配布しました。御家庭で楽しんでください。
登呂遺跡の博物館の2階では、実際に遺跡から出てきた物を見学することができました。パネルではクイズもできました。楽しみながら学習することができました。
午後は、静岡市の登呂遺跡に行きました。博物館の1階では、当時の様子を表したレプリカを見て、その時代の雰囲気を感じることができました。