ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/05/02(月) 交通教室

1年生

1605021350581.jpg1605021350582.jpg1605021350583.jpg
 2時間目、三島警察署の交通指導員さんが、講師として4人も来校され、1年生を対象とした「交通安全教室」が開かれました。

 まずは、歩道の安全な渡り方や道路の渡り方、自転車乗りの注意などを、分かりやすい絵を使って再確認してくださいました。指導員さんが質問すると、みんな、幼稚園や保育園で学んだことを勇んで発表していました。しっかり覚えている子が多くて感心させられました。

 それが終わると、運動場に描かれた、「道路」や「横断歩道」の前に移動しました。そこで、左右の安全確認を練習したり、曲がり角では後方の安全確認まで必要なことを学びました。どの子も、右手を真っ直ぐ上に挙げ、左右や後方をしっかり首を曲げて見ています。真面目に取り組む姿は、とても微笑ましいものでした。

 そして、いよいよ、実際に道路に出ます。正門前の坂道を登っていき、“押しボタン式”の信号を渡るのです。青に変わっても、必ず左右の安全確認をすることを、ここでも再度指導されました。今後、お子さんと一緒に道路を渡る機会がある時には、お子さんの様子をご覧になり、しっかりできたら大きくほめてあげてくださいね。
 
 ……こうして子どもたちは、いろいろな場面での、≪自分の命を自分で守る≫ための学習を繰り返していくのです。この一年、こうした学習が、生活の中に自然に現れてくることを期待しています。