ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/05/18(水) がんばれ、1年生(の先生)!

1年生

1605181427201.jpg1605181427202.jpg1605181427203.jpg
 4時間目、体育館で、1年生が、「運動会」で披露するダンスの練習をしていました。(1年生は例年、「玉入れ」の競技の前にかわいらしいダンスを見せてくれ、赤白の熱い闘いの合間に、“癒やし”の風を吹き込んでくれます。)

 しかし、そこまで持っていくまでの、1年生の先生方や支援員さんの苦労は大変なものだと思います。
 まずは、先生方が踊ってみせます。でも、子どもたちの多くは、それを楽しむばかりで、自分がこれからそれを踊るんだという意識もないようです……。
 練習が始まると、気が乗らない子たちは、初めのポーズだけで「膝が痛〜い。」……。
 みんなががんばって踊っていても、中には、わざとふざけたり、わざと友達のじゃまをしたり……。
 歯が浮くほどおだてたり、一生懸命ほめて持ち上げたりしても、やはり何人かは“自分の世界”に入り込んで、そこから出てこられません。

 でも、きっと、少しずつ少しずつ、全員が、自分の精一杯の姿を親御さんに見せようという気持ちに変わっていくことと思います。

 がんばれ、1年生! 可愛らしい姿・かっこいい姿を期待していますよ。
 がんばれ、1年生の先生方! 子どもたちは必ず、このダンスが大好きになって、踊ることが楽しくなるはずです。