ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/07/01(金) 給食試食会

1年生

1607012032261.jpg1607012032262.jpg1607012032263.jpg
 5年生が「自然教室」に出かけている間に、その分の食器を使えることから、毎年、それに合わせて、1年生の保護者を対象とした「給食試食会」が開かれています。今年も熱心な保護者が多く、“30人”を越える方々のご参加がありました。1年生の保護者の6割から7割の方が、お忙しい中、来校してくださったのです。

 最初に、子どもたちの配膳の様子や食事の様子を参観する時間が設けられました。
 小学校入学から3か月。―子どもたちが、整然と並んで配膳を行い、静かにみんなが作り終わるのを待っている姿に、親御さんたちは、大いに感動させられたことでしょう。
 また、クラスの他の子たちの食べっぷりを見ることで、我が子の実態を知る機会ともなったことでしょう。

 その後、さわやかルームに移動して、今度は自分たちが食べる給食を、子どもたち同様、自分たちで配膳していきます。
 味噌汁が足りなくなってしまい、少しずつ回収して回るというハプニングもありましたが、こんなことからも、子どもたちがいかに上手に配膳しているかが分かったことでしょう。
 そして、食事の前に、栄養士から、パワーポイントを使っての、「給食」についての話を聞く時間が設定されました。保護者の皆さんは、分かりやすく話される<「給食」の意義>に耳を傾け、画面に見入りながら、何度も大きくうなずきながら聞いていました。
 「給食」の美味しさも実感できたでしょうし、きっと、大いに価値ある時間になったことと思います。