ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/07/03(日) 三島めぐり 1

4年生

1607030905421.jpg1607030905422.jpg1607030905423.jpg
 29日(水)には4年1組、30日(木)には4年2組が、「三島めぐり」に出かけました。
 この活動では、「市の施設を見学することにより、“ごみ”や”水”とわたしたちの暮らしとのつながりについて学習すること」と「市の施設で働く人たちの工夫や苦労に気づくこと」を目的としています。

 最初の目的地は、「清掃センター」です。子どもたちは、職員の方の説明をしっかり聴きながら、一生懸命メモをとっていました。また、説明の中で分かりにくかったところや、事前に調べたことを進んで質問するような前向きな姿にも感心させられました。
 そして、施設内の設備が、全て正常に作動しているかどうかをコンピュータを通して点検する「制御室」や、市内から運び込まれたごみが集められる「ごみピット」を見せていただき、子どもたちは初めて見る「清掃センター」の裏側の姿に目を丸くしていました。
 さらに、燃えないごみを分別する施設では、大きく響く金属音に驚きながらも、出されたごみがこんなにも丁寧に分別されていることに、改めて感動したことと思います。
 
 三島市の「最終処分場」の容量は、もう、あと数年分しか残っていないそうです。
 各家庭から出る“ごみ”の量を減らすにはどうすればよいのか、ここで学習したことを子どもたちから聞いて、みんなで協力できるようになるといいですね。