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▼ 2015/07/22(水) 着衣泳教室 2
そして、いよいよ子どもたちの着衣泳体験が始まりました。
「うわっ、重いねえ!」「服がくっついて動きにくいよお。」―服を着たままシャワーを浴びた時から、子どもたちは気持ち悪そうです。
しかし、そのまま水に入り、“ペットボトル”や膨らめた“レジ袋”を胸に抱いて、静かに水に浮いている体験が始まると、みんな何度も何度も繰り返して、熱心に取り組み、「浮いたよお! 先生、見て見て!」と大いに興奮していました。
また、それを自分が活用する方法だけでなく、おぼれている人に向かって投げてあげることにも挑戦してみました。これなら正に、子どもたちにもできる「人命救助」体験です。
“ライフジャケット”も、子どもたちの人数分用意してくださり、一人ひとり、それを着ている時の上手な浮き方を教えていただきました。船に乗る時、釣りをしている時に、せっかく“ライフジャケット”を着用していても、その有効性を味わっておかなければ、いざという場合にあわててしまいますからね。
……しかし、何と言っても、自分で浮いていられることが大事です。「日赤」の方々は、最初と最後に、「力を抜いて静かに浮いている」こつを、熱心に繰り返し指導してくださいました。
これができれば、落ち着いた心で助けが来るのを待つことができますし、浮いて流れてくる物を冷静につかむこともでき、自らの命を守るチャンスが広がるのです。
楽しい“夏休み”を安心・安全に過ごすため、今日のような体験が、子どもたちの心を大きく広く育ててくれることを期待しています。
「日赤」の皆さん、丁寧なご指導、本当にありがとうございました。
▼ 2015/07/22(水) 着衣泳教室 1
今日の2時間目、4年生は、「日本赤十字社」の職員の方々を講師としてお招きし、<着衣泳教室>を開きました。“夏休み”を目前に控え、子どもたちに、水難事故から身を守る意識を持たせる上で、価値ある取組になりました。
まずは、「日赤」の職員が、川や池に自分が落ちてしまった際の、また、落ちてしまった人を見つけた際の対処について、様々なデモンストレーションを見せてくださいました。
くつを“はいている人”と“はいていない人”が水に入ると、前者の足が、くつの浮力によって浮かび上がってきます。
また、ランドセルの中身が“入っている人”と“入っていない人”が水に入ると、前者の体が、中に入っている本の浮力によって浮かび上がってきます。
……助けてくれる人が来るまで、少しでも長く浮いているためには、こうした豆知識も大切ですよね。子どもたちは、感心しながらその様子を見つめていました。
さらに、クーラーボックスぐらいの大きさになると、大人が4人もしがみついても、ぷかぷか浮いていることができました。そんな知識も、いざという時には役に立つかもしれません。
次に、川や池に落ちてしまった人を見つけた場合の対処です。
まずは、自分の身の周りを見渡し、つかまらせることができる物を探すよう投げかけられました。タオルでも、縄でも、棒でも、着ている服でも……つかまらせることができれば、助けられるチャンスが広がるということです。
正し、絶対に無理をしないということも強調されました。子どもの力では無理だと感じたら、すぐに、ほかの大人を探しに行くこと……大切ですね。これも、立派な人命救助につながるのですから。