ようこそゲストさん

三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

2020/03/09(月) 公立高等学校 合格発表に向けた対応について

3年生

静岡県教育委員会より、3月13日(金)に予定されている公立高等学校入学者選抜合格者の発表について、合格者受検番号の校内掲示をしないとの連絡がありました。
 ついては、受検者への合否結果の連絡と合格証等の配付について次のように行いますので1〜5をしっかり御確認ください。
 御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 合否結果の連絡について
 次の時間に、受検者の家庭に中学校から電話連絡します。
  午後1時30分 〜 午後2時30分

※発表は正午となっていますが、中学校が高等学校から合格証を受け取る時刻が午後1時30分からとなっています。上の時間帯に電話に出られる準備をお願いします。学校への電話連絡は御遠慮ください。午後2時30分より遅れる場合もありますので御承知おきください。

※学校からの電話番号はフェアキャストを御確認ください。
 
2 合格証等の配付について
 合格した生徒は下の時間に登校して、各自受領する。
  午後3時 〜 午後4時30分

3 その他
 例年、合格証の他に学習課題等が各高等学校から配付されます。荷物を入れられるカバン又はスポーツバックを持ち、制服又はジャージにて登校してください。

4 電話連絡先について
 発表当日、学校からの電話連絡先を変更する場合は、3月11日までに学校へ電話でお知らせください。

5 健康状態の確認について
 3月12日(木)の午後、学校から健康状態の確認の電話をします。その際、発表当日の電話連絡先の確認をさせていただきます。

2020/03/09(月) 3月8日(日)の答え

2003090850281.jpg2003090850282.jpg
 今朝はあまりにも富士山が綺麗だったので写真を掲載しました。
 さて、昨日の問題の答えです。
1 次の(  )内の漢字はひらがなに、ひらがなは漢字に直しなさい。

(1) 毎日学習した成果は、定期テストの結果に(けんちょ)に表れた。…顕著
(2) 丁寧に宝物を(磨)いた。…みが

2 次の問に答えなさい。
(1) 直方体の面はいくつありますか。…6
(2) 直方体に並行な辺は何組ありますか。また、その一組は何本ですか。…3組、4本
(3) 三角錐の面はいくつありますか。…4

3 次の計算をしなさい。
(1) 18−9÷(−3)=21
(2) 9+(−2)×6=−3

4 次の(1)から(5)の人物に関連する事柄を、a〜eから選びなさい。また、時代が古い順に並べなさい。

(1) 坂本龍馬…c
(2) 徳川家康…e
(3) 清少納言…b
(4) 足利義満…a
(5) 聖武天皇…d

a 三代将軍で、北山文化の中心的存在である、金閣を建てさせた。
b 代表作は「枕草子」で、紫式部と並ぶ人物である。
c 薩長同盟を結び、大政奉還を実現させる立役者である。
d 全国に国分寺、国分尼寺を建てさせ、仏教の力を借りて国を治めようとした。国分寺の中心は大仏がある奈良の東大寺である。
e 幼い頃、織田家、今川家に人質に出され苦労したのち、江戸に幕府を開いた。

 古い順に、(5)(3)(4)(2)(1)
 (5)聖武天皇…奈良時代
 (3)清少納言…平安時代
 (4)足利義満…室町時代
 (2)徳川家康…室町、安土桃山、江戸時代
 (1)坂本龍馬…江戸時代(幕末)

 以上です。復習をしてみましょう。
 今日の問題はまた後で掲載します。お楽しみに…。