ようこそゲストさん

三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

2020/03/15(日) 3月14日(土)の答え

 皆さんどうだったでしょうか。答えは次のとおりです。確認してみてください。

1 理科の問題です。次の問に答えなさい。
(1)高気圧が広がっている時と、低気圧の時ではどちらが雨が降りやすいでしょうか。
答え:低気圧の方が雨が降りやすいです。低気圧では周りから集まってきた空気が上昇気流となって上空高く上っていく時に、冷やされて雲が発生するからです。

(2)冬によく見られる気圧配置を漢字四文字で表しなさい。
答え:西高東低

(3)(2)の時風はどの方位から吹きますか。
答え:西(北西)
    気圧が高い西から東に向かって風が吹きます。(高気圧が北方にあると北西から風が吹きます。)

(4)音と光ではどちらが早く進みますか。
答え:光
    光は1秒間に約30万km進みます。
    音は1秒間に約340m進みます。
   ※条件によって異なります。

(5)「それでも地球は動く」と言った人は誰ですか。
答え:ガリレオ・ガリレイ

2 社会の問題です。次の問に答えなさい。

(1)距離と方位が正しく表されている地図はどんな図法でかかれていましすか。

答え:正距方位図法

(2)(1)の地図はどんなことに利用されますか。

答え:飛行機の最短経路(大圏コース)や方位を見るために使われる。

(3)メルカトル図法の長所、短所はどんなことですか。

答え:長所:角度が正しい。海図や航路用地図として使える。等角航路で航海できる。

(4)平等院鳳凰堂、唐招提寺、法隆寺、清水寺、慈照寺(銀閣)に関係ある人物を次の中から選びなさい。

 a 坂上田村麻呂、b 足利義政、c 鑑真、 d 聖徳太子、 e 藤原頼通

答え:平等院鳳凰堂:a藤原頼通

    唐招提寺:c鑑真

    法隆寺:d聖徳太子

    清水寺:a坂上田村麻呂

    慈照寺(銀閣):b足利義政        

 さあ、どうだったでしょう。

 明日16日(月)は19日(木)だけでは荷物を持ち帰れない生徒が保護者に許可を得た上で、荷物を取りに来ることができる日です。

 取りに来ていい時間や注意事項は保護者宛のフェアキャストで送信してあります。確認してください。必ず職員室にいる職員に声を掛けるようにしてください。