ようこそゲストさん

三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

2020/03/11(水) 3月10日(火)の答え

2003111044431.jpg2003111044432.jpg2003111044433.jpg
 3月11日は、東日本大震災があった日です。午後2時46分には皆さん黙祷しましょう。今日は穏やかな日ですが、三島においても昨年の10月12日は台風で大変でした。中郷西中学校校区でも浸水がありました。幸い、狩野川放水路のお陰で堤防決壊には至りませんでしたが、中郷西中学校の体育館にも372人が避難しました。南海トラフ大地震についても取りだたされています。日頃からの防災意識を高めましょう。今日は、家族で万が一の時にどう対処するか、どのように連絡を取るか話し合ってみてください。

 さて、昨日の答えを掲載します。
1 例文の不定詞(to + 動詞の原形)と使い方が同じものと(1)〜(3)から選びなさい。
 例文 I like to play baseball .
(1) I want something cold to drink .
(2) I will go to the park to play teninis .
(3) To read books is fun .

 答え:(3)
 解説
    例文は、「私は野球をすることが好きです。」という意味で、不定詞の「to play」は「野球をすること」という意味で、これは不定詞の「名詞的用法」です。
 (1)の文は、何か冷たい飲み物が欲しい。」という意味です。不定詞の「to drink」は「飲み物→飲むべき物」ということで、「to drink」は「something」という名詞を修飾しています。ですから「形容詞的用法」です。
 (2)の文は「私は、テニスをしに公園に行くつもり(予定)です。」という意味です。「テニスをするために行く」ということで、不定詞の「to play」は「go」という動詞の目的を表しています。ですから「副詞的用法」です。
 (3)の文は「本を読むことは楽しい。」という意味です。不定詞の「To read」そのものが「本を読むこと」という名詞になっています。ですから「名詞的用法」です。
2 次の川の名前を答えなさい。

(1) 日本で一番長い川。…信濃川
(2) 世界で一番流域面積が広い川。…アマゾン川
(3) メソポタミア文明発祥に大きく影響した二つの川。…チグリス川、ユーフラテス川
(4) エジプト文明発祥に大きく影響した川。…ナイル川
(5) 昭和33年の台風22号によって河川が氾濫し大きな被害を出した川。…狩野川

 皆さんどうだったでしょうか。
 今日は3月11日なので「狩野川」も出題してみました。
次の問題をお楽しみに…。