つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)
▼ 2020/05/20(水) 5月21日(木曜日)1年生のみなさんへ
▼ 2020/05/20(水) 5月20日(水曜日)6年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
6年生のみなさん、こんにちは。
今週の学習課題は、算数と国語(漢字)の復習が中心となっています。早く終わったら、プリントの内容をもう一度ノートに書いたり、似ている問題を作って解いてみたりと、復習や確認をするのもいいですね!
また、今日明日は、まだ終わっていない課題があれば、しっかりと終わらせましょう。答えがあるものについては、赤で丸付けをして、直しをしましょう。(算数ドリル・ドリルノート・プリント類)
「星空はいつも」のリコーダー練習ですが、前回の音楽プリントを見ながら練習しましょう。このブログにも、楽譜をのせておきます。
☆保護者へのメッセージ
昨日、今日と、お忙しい中課題を取りに来ていただき、ありがとうございました。前回の課題の提出について、下駄箱に掲示させていただきましたが、朝のラインズメールと相違していたため、分かりにくくてご迷惑をおかけしました。22日から段階的に登校が始まります。今後もご協力をお願いいたします。
リコーダープリント「星空はいつも」
▼ 2020/05/20(水) 5月20日(水曜日)3年生のみなさんへ
☆児童へのメッセージ
3年生のみなさん、おはようございます。
今日の学習は、漢字のプリントと算数のプリントと理科の予定です。
漢字は、まちがえやすい漢字をしょうかいするので、かくにんしましょう。
赤で書いてあるのが正しい漢字、
青で書いてあるのが間違っている漢字です。
書きじゅんが分からなかったら、漢字ドリルでたしかめましょう。
ここをクリック
▼ 2020/05/20(水) 5月20日(水曜日)2年生のみなさんへ
☆児童へのメッセージ
2年生のみなさんへ
おはようございます。
きのうのとうこう日が、ちゅうしとなってしまい、ざんねんでしたね。
きょうからは、きのうときょうで、おうちの人がとりにきてくれた学しゅうをすすめてくださいね。
・おんどくでは、「ほたるの一生」というおはなしをよんでいきます。学校がはじまったらみんなでおべんきょうしますが、どんなじゅんじょでほたるのようすがかわっていくか、よんでみましょう。
・しょしゃでは、1年生で学しゅうしたことをおもいだしながら、ていねいにれんしゅうしましょう。
・こんしゅうのおべんきょうは、いままでにやってきた学しゅうのおさらいです。しっかり、おぼえているかな?22日のとうこう日でれんしゅうしてみましょうね。
学校がはじまるまであとすこしです。
げんきにがんばりましょうね。
▼ 2020/05/20(水) 25日(月)から29日(金)の放課後児童クラブについて
関係保護者様
25日の週の登校日に、放課後児童クラブを御利用される児童には、お弁当とおやつを持たせて下さい。
なお、前半(8時20分登校・完全下校9時55分)登校の児童は、そのまま学校で児童クラブが開くまで待っていてもらいます。
利用申込や御質問等は教育総務課までお願いします。
TEL055−983−2667
▼ 2020/05/20(水) 5月20日(水曜日)4年生のみなさんへ
☆児童へのメッセージ
4年生のみなさん、こんにちは。今朝は涼しいですね。暑くなる前に、学習に取り組みましょう。金曜日の登校に向けて、体調をくずさないように気を付けてすごしてください。
今日の国語は音読と漢字の書き取りです。漢字の書き取りは、平がなを読んで漢字で書き、ドリル9で正しい字かチェックしましょう。書き方は、ドリル10をやる時もドリル9と同じです。
算数は、大きい数のプリントで位取り表を使うとミスが少なくなります。プリントにあてて、書きこんでください。使い終わったら、筆箱にしまっておきましょう。また問題をとく時に、「数」で書くのか、「数字」で書くのかにも気を付けましょう。
折れ線グラフは、1目もり分の数や点を打つ位ちに気を付けてときましょう。点をむすぶ時は、定ぎを使いましょう。
終わったら、○つけをして直しをしましょう。分からなかった問題は学校で先生に聞いてください。
○都道府県クイズの答え○
第7問:東京都
→東京タワー/東京スカイツリー/東京ばな奈(お菓子)
分かったかな。地図でかくにんしてみましょう。
○都道府県クイズ○
第8問:名前が「の」なのは、どこでしょう?
※地図を見ながら、探してみましょう。
☆都道府県は、地方に分るいされています。できる人は、がんばって覚えてみましょう。
◎保護者へのメッセージ
昨日・本日と、お忙しい中にも関わらず、課題の提出と受取にご来校頂き、ありがとうございました。おかげさまで、子ども達が学習習慣を維持することができます。金曜日の登校に向けて、体調管理や課題への取組に引き続き、ご協力を宜しくお願いします。