つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)
▼ 2020/05/14(木) 5月14日(木曜日)3-6年生のみなさんへ〜外国語の学習〜
☆児童へのメッセージ
外国語の学習が楽しくなります。
NHK for Schoolを見て聞いてみましょう。
・3,4年生…エイゴビートhttp://www.nhk.or.jp/eigo/beat/
エイゴビート2http://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/
・5,6年生…基礎英語0〜世界英語ミッションhttp://www.nhk.or.jp/eigo/mission/
▼ 2020/05/14(木) 5月14日(木曜日)3年生のみなさんへ
☆児童へのメッセージ
3年生のみなさん、こんにちは。さいきんは気温もあつく感じるようになってきました。おうちにいるときも、水分をこまめにとるようにしましょう。学校で育てているよう虫に新しいなかまが増えました。学校に登校したときに見てみて下さい。
今日の答えはこちらです。
▼ 2020/05/14(木) 5月14日(木曜日)4年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
4年生のみなさん、こんにちは。山の木々がいっそうきれいな緑色になってきましたね。朝は涼しいですが、昼間は暑くなると思いますので、体調に気を付けて今日も元気に頑張りましょう。
今日は、国語科の漢字の書き取りで、ドリルのはんいが、「9」の「11〜20」にかわります。新しいはんいなので、気を付けましょう。またお手本は、1〜10を参考にしてやりましょう。分からなければ、できるはんいで書いてあれば大丈夫です。
算数は、「6」のステップ2で小さい数をつくる時に、0が2つあるので気を付けましょう。ステップ3では、位取りを自分でメモし、その下に数字を入れていくと、ミスが少なくなりますよ。よく分からない人は、教科書17ページの右下や下にのせてある画像を参考にしてください。
次に「7」のステップ1です。万や億などは計算した後も使って良いので、かんたんに表す方法として覚えておきましょう。ステップ2では、ノートの下にあるスペースや別の紙に計算を書いてとくと、まちがいが少なくなりますよ。こちらも、万や億などは答えにつけて良いです。気を付けましょう。
例)42万+15万=57万/46億×2=92億
○都道府県クイズの答え○
第7問:北海道・東京都
→北と東でした。
分かったかな?地図でどこにあるか、かくにんしてみましょう。
○都道府県クイズ○
第8問:「都」・「道」・「府」・「県」の前までに、1〜10画で書けるのは、どこでしょう?(5つ)
例)静岡県→静岡(22画)
※地図を見ながら、探してみましょう。
☆何も見ないで、地図に名前を書けるようになったかな?
算数科「大きい数」の位取り表は、こちらをクリックして見てください。
▼ 2020/05/14(木) 5月14日(木曜日)5年生のみなさんへ
☆児童へのメッセージ
こんにちは。今日もいい天気ですね。
みんなは、毎日計画的に学習を進めていることと思います。
先生たちは、5月8日に出してもらった課題を確認したり、日記を読ませてもらったりしています。
算数38・39ページの答えと、理科のプリント「たしかめよう」「考えよう」の書き込み例をのせます。
算数は、丸付けをし、間違っていたところは、直しをしましょう。
理科は、☆印のところは、同じように書きます。印のないところは、あくまで例なので、同じようなことが書けていればオッケーです。自分の書いた答えは消さずに、大事だなと思ったことは、青で付け加えて書きましょう。
算数の答え、理科の答えの例はこちら