つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)
▼ 2020/05/12(火) 5月12日(火曜日)2年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
2年生のみなさんへ
こんにちは、みなさん元気にしていますか?今日もあついので、お水をこまめにとって、あつさになれていきましょう!
今日のさんすうのおべんきょうは、時こくと時間のまとめになります。きょうかしょ(25〜26ページ)のもんだいにちょうせんしてみましょう。答えはこのブログにのせます。まちがえてしまったところは、もういちどよく考えてみましょう。
ここをクリック算数の答え
▼ 2020/05/12(火) 5月12日(火曜日)4年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
4年生のみなさん、こんにちは。昨日から暑いくらいの陽気ですが、元気にすごしていますか?夏に向けて体をならしていきましょう。
きのうは、国語の意味しらべがありましたね。国語辞典やウェブサイトでしらべた意味を書いておきましょう。見つからなかった人は、学校でかくにんするので、空らんで良いですよ。算数は、□を使った式のふく習でしたね。問題を読んで立式ができましたか?どれが□になるか考えながら読むと良いですよ。計算では=(等号)をそろえて書きましょう。できる人は、自分で図をかいてみると、問題が読めているかたしかめられますよ。○つけと直しをして19日に持ってきましょう。分からなかった問題は、先生に聞いてください。
○都道府県クイズの答え○
第7問:千葉県
→たくさんの葉っぱ→たくさん(千まい)の葉っぱ→千葉
分かったかな?地図でどこにあるか、かくにんしてみましょう。
○都道府県クイズ○
第8問:「な」が初めにくるようになっているのは、どこでしょう?
※地図を見ながら、探してみましょう。
☆だんだん覚えられてきた人は、何も見ないで、地図に名前を書いてみましょう。
算数科「□を使った式」のプリントの答えは、こちらをクリックしてください。
▼ 2020/05/12(火) 5月12日(火曜日)3年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
みなさん、元気ですか?
今日も、家で学習を進めているかな?
登校日に出してもらったノートを見ると、みんなが本当によくがんばっていることが伝わってきたよ。
みんな、すごいよ。さすが、錦田っ子だね。
今日は、理科と算数の答えをのせるね。まるつけしてね。
答えはこちら
▼ 2020/05/12(火) 5月12日(火曜日) 6年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
6年生のみなさん、こんにちは。
昨日は暑い1日でしたね。体調は変わりないですか? 今日も気温が高くなりそうです。水分をしっかりとり、適度に体も動かしましょう。
今日の課題は、
●算数ドリル3、4、5(じか書き)
●社会プリント1(歴史)←教科書を読んでから取り組みましょう。
●音楽「星空はいつも」←教科書を開き、曲を聴いてプリントに取り組みましょう。曲が聴けない場合でも、リコーダー練習はできるようになっています。(運指や階名をかいてあります。) 指使いとタンギングに気をつけて、ゆっくりと吹いてみましょう。
↓「星空はいつも」の曲は、ここをクリックすると聴くことができます。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/%e4%bb%a4%e5%92%8c%ef%bc%92%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e9%9f%b3%e6%a5%bd%ef%bc%96/
▼ 2020/05/12(火) 5月12日(火曜日)1年生の皆さんへ〜その1〜
☆児童へのメッセージ
1ねんせいの みなさん、おはようございます。あさがおの みずやりは できたかな?
きのうの がっこうたんけんの こたえは、わかりましたか?
「ほけんしつ」にあるものは、「べっど、くすりや かっとばん、せんたくき、れいぞうこ」でした。
「おんがくしつ」にあるものは、「たいこ、もっきん、ぴあの」でした。
「きゅうしょくしつ」にあるものは、「おおきな なべ、おおきな へら」でした。
がっこうが はじまったら、みんなで みに いこうね。
きょうも、1じかんめの「こくご」は、はじめに「となえうた『 あいうえ おにのうた』」を よもう。くちのあけかたや、しせいに きをつけて、おおきな こえでね よんでね。
きょうの ひらがなは「に」です。どこの へやを とおるかな?
1のへやから 3のへやに たてぼう かいて びゅんと はねるよ。つぎは、2のへやに よこぼう かいて ちいさく びゅんと はねるよ。 4のへやで すくって とんと とめるよ。なんの じが でてきたかな?「こ」が でてきたね。
ぜんぶ かけたら、「に」の つくものを 5こ みつけて いえの ひとに おはなししよう。
「はなす・きくすきる」も、いえの ひとと よんでみようね。
2じかんめの「さんすう」は、「さんうのうと」の10〜12ぺいじを いえの ひとと いっしょに やってみよう。
3じかんめの「せいかつ」は、「あさがおの かんさつ」です。
どんな めが でてきたか、はっぱの かたちや いろを よくみてみよう。なんの かたちに にているかな? かあどに かいて、いろも ぬってみよう。
せんせいたちは、ほかの たねも まいてみたよ。なんの たねかな? きょうかしょの30ぺいじから さがしてみよう。
きょうも、がんばって たくさん おべんきょうできたね。「しゅうのよてい」に しいるを はろうね。
◎保護者へのメッセージ
いつも、ご家庭での取り組み、ありがとうございます。算数の進め方は、学年便りナンバー5を見て進めてください。生活科のカードは、4月21日に配布したものを使ってください。よろしくお願いします。