2022年11月の日記
6年生、書写の授業のようすです。 今日は、某企画のため(この企画内容については、もう少ししたらお伝えいたします)体育館で「未来よ輝け」を書きました。 新しい年を迎えるにあたり、輝かしい未来につながっていくようにと6年生が選んだ言葉です。その名の通り、未来に向かって輝いてほしいと思います。そのための努力を忘れずに、ぜひ1年後、5年後、10年後へとつないでいってください。 さて、体育館で行った書き初めです。広々と場所を使いながら、大きく書いていきました。
4年生、算数の授業のようすです。 今日は、算数の授業で使うブロックをつくりました。紙を小さく切ってブロックをつくっていったので、とても細かな作業となりました。 みんな、手元をじっと見つめながら、ていねいに切っていきました。 さて、これらを使ってどんな学習が行われるのでしょうか。楽しみですね。
3年生、音楽の授業のようすです。 今日は「あの雲のように」の練習を行いました。 音の上がり下がりに気をつけながら、旋律で歌いました。音と音とを上手につなげて歌おうと、ていねいに声を出していました。 友達の美しい歌声も聞きながら、自分の音を確かめていました。 とても優しい雰囲気の歌で、ふんわり浮かぶ雲を連想することができました。
1年生、算数の授業のようすです。 今日は、どちらがひろいですか?の学習に取り組みました。 隣の席の友達とペアになり、じゃんけんをして陣取りゲームをしました。勝ったら、一ます色をぬることができます。最後に、たくさんの色をぬれた方、つまり陣地が広い方が勝ちのゲームです。 楽しく遊びながら、学びを広げていきます。さて、何ますの陣地がとれたかな?
2年生、国語の授業のようすです。 今日は「水ぞくかんのしいくいんさん」を読み、鈴木さんの一日をまとめました。 朝、九時、十時、十一時、三時過ぎと、教科書に書かれている順にまとめます。昨日学習したときのノートと教科書を振り返りながら、内容を整理していきました。 昨日の学習を今日の学びにつなげていく2年生です。
5年生、理科の授業のようすです。 今日は、ミョウバンを溶かして、その溶け方を調べていきました。水50ミリリットルの中に、2グラムずつ溶かしていきます。「なかなか溶けないよ」「塩のときよりも溶けていくのが遅いよ」など、気づいたことを友達と共有しながら実験を進めています。 さて、何グラムまで溶けたのでしょうか。どのように溶けていったのか、実験結果をまとめていきましょう。