今日は、月1回のジンタ号来校日です。 昼休みになると、借りた本を返す子、借りたい本を選ぶ子たちが集まりました。 ジンタ号の本は、次のジンタ号まで借りていることができます。また、司書さんやボランティアの方々に、おすすめの本を紹介していただくこともできます。 さのっ子のみなさん、来月も楽しみにしていてくださいね。
1年生も持久走にチャレンジです。 友達が走っていると、一生懸命声援する子どもたち。「本気出していこう!」が合い言葉のようになっています。「でも、もう本気で走ってるよね」「本気は、本当の気持ちだよね」「本気って苦しいけど、出そうと思うときあるよね」など、「本気」をキーワードに話が広がっていきました。 いつでも「本気」で取り組む1年生。自分の目当てに向かって、進んでいきましょう。
2年生、体育の授業のようすです。 今日も持久走にチャレンジです。走っているときには、友達の応援。走り終えると、結果を記録したり報告したりしていきます。 片付けも、みんなで力を合わせて取り組みます。
6年生、算数の授業のようすです。 今日は、比の学習に取り組みました。調和のとれた美しい比は、多くの建築物や美術作品にも使われています。身近な比にも気づけるといいですね。 授業では、これまで学習してきた「未満、以上、以下」などの算数用語についても復習していました。みんなの記憶があいまいになっていて、含むのか含まないのかについて確認し合っていました。 友達との会話を通して、学びを深めていきます。
4年生が新出漢字の練習に取り組みました。 タブレット端末にある筆順がわかるアプリとドリルを使って、練習していきます。タブレット端末を使うと、何度もなぞり書きができるので便利です。 今日は「徳」の練習に励みました。
3年生、書写の授業のようすです。 今日は「つり」の練習を行いましたが、その前に、自分の名前を書く練習に取り組みました。堂々と、バランスよく書いていけるよう、繰り返し練習します。 細筆も使いこなしていきましょう!
5年生、理科の授業のようすです。 今日は、水50ミリリットル食塩を2グラムずつとかしていき、何グラムまでとけるかについて実験を行いました。 はじめに予想を立てましたが、30グラム、15グラムとさまざまです。 さあ、何グラムまでとけたのでしょうか。予想に近かったのでしょうか?
青空が広がる朝を迎えました。 今日も、元気いっぱい走るさのっ子たちです。腕を振り、腰の高さを保ちながら、リズムよく走ります。 朝運動の運営は、体育委員会が行っています。運動終了後には、今日の取組について振り返りを行います。そして、次回の朝運動に生かしていきます。 日々の積み重ねを大切にしながら、学びを深めていきます。