つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
メッセージ欄
2016年8月の日記
▼ 2016/08/31(水) 教室の風景
校舎内を回っていくと、5年生の教室では、もうさっそく、電子黒板を使っての授業が展開されていました。社会科の「水産業」の学習で、教科書に載っている写真の漁師さんが、電子黒板では映像として映し出され、はっきりと声を出してインタビューに答えていました。……電子黒板って、本当にすごいですねえ。
4年生は、2クラスの子どもたちが1つの教室に集まって、美しい合唱曲を聴いていました。10月19日に行われる「市内音楽会」に向けての歩みが始まったようです。楽譜をじっと見つめながら、自分たちが歌う歌を確認しているようです。これから1か月半、自分たちでこの曲を歌い上げる練習が繰り返されます。がんばれ、4年生!
3年生の教室では、子どもたちが4人で1つの風船を運ぶゲームを行っていました。……これは、この9月から、全クラスで始められる「グループ・エンカウンター」の一つです。こうした様々なエクササイズを定期的に続けていくことを通して、<温かく対等な人間関係づくり>をねらっているのです。
授業も、集団生活も、順調なスタートを切っているようです。気持ちよい“秋”の到来に向け、このスタートダッシュを大切にしていきたいものです。
▼ 2016/08/31(水) 朝の風景
夏休みが明けて3日目の、朝の運動場の風景です。ようやく、気持ちよい青空が広がる朝が来ました。
7時45分。たくさんの子どもたちが運動場に飛び出していました。
あちこちで、ボールやドッジビーが飛び交っています。
体力アップを意識して、トラックを走っている子がいます。
先生も一緒になって、遊んだり走ったりしています。
こうして、子どもたちの“夏休みモード”は、一気に切り替わっていくのですね。
ご家庭でも、ぜひとも、お子さんをこの流れに乗っけてください。<早寝・早起き・朝ごはん>……生活リズムをしっかり立て直せた子から、気持ちよく集団生活に入っていきます。スムーズに授業に入っていきます。
この1か月、「1学期」のまとめに全力で取り組ませ、胸を張って今年度の「後半戦(2学期)」に突入させたいものです。
▼ 2016/08/29(月) 集団下校
今日は、「避難訓練」の一つとして、<集団下校>を実施しました。
<集団下校>は、三島市に急に「大雨・洪水・暴風警報」が発令された場合やこれから発令されるかもしれないという場合、また、近隣での「不審者出没情報」が入り、まだ安心して下校させられないような場合に行われます。
登下校路が同じ子どもたちを地区ごとに集め、教員やスクールガードの引率のもと、集団で下校するのです。いざという時に、大人や高学年の指示に従って、より“安全”な帰宅方法を選択する体験となります。
また、その下校途中に、各地区の「第一次避難場所」を確認する機会も設けました。家に一人でいる時に災害に遭遇した場合、近所の人に助けてもらったり、この「第一次避難所」に来て、大人に守ってもらったりすることを想定しているのです。
こうして学校では、子どもたちが、“自分の命は自分で守る”ことができるようなたくましい生き方を、様々な手立てで指導していきたいと考えています。
▼ 2016/08/29(月) 「夏休み」明けの朝会
8時10分から、「夏休み」明けの全校集会が開かれました。
校長先生はまず、子どもたちに、あの有名な童謡の『ぞうさん』の歌を聴かせました。
そして、「ぞうさん」の歌詞に隠された秘密を子どもたちに打ち明けます。
……「鼻が長いね」と、容姿を馬鹿にされたぞうさん。しかし、「一番好きな母さんも長いのよ」と、うれしそうにしているぞうさん。
続いて今度は、有名なスポーツ選手たちの写真が映し出されました。
「目の色が違う」から素晴らしい、「肌の色が違う」から素晴らしい……彼らは、容姿など全く関係なく、互いの素晴らしさを認め合っています。
私たちも、みんなみんな、<違うから素晴らしい><違うから仲良くしよう>という姿勢で過ごしていこうという投げ掛けがなされました。
子どもたちは、校長先生のお話にじっと耳を傾け、これからの自分をしっかりと見つめているような様子でした。
……9月からは、全クラスで、<みんな違ってみんないい>ことを確認し合えるような活動の時間を設けていくことになっています。―今後の子どもたちの大きな変容を目指した活動をご期待ください。