いよいよナイトプログラムです。まずは、防災のDVD鑑賞。いつ起きるかわからない東海地震。地震の恐ろしさと、それに対する備えについて、親子で学びました。その後、深夜の学校探検。明日の朝食券ゲットをめざして、指令をもとに、夜の校舎を探検しました。最後に運動場に出て、星空観察。生憎、空が霞んでおり、夏の大三角を見るのがやっとでした。(13日深夜のペルセウス座流星群の見方も知りました。)
臨時速報です。静岡選抜野球大会に参加していたノースタイガースの子どもたちが帰ってきました。本日の2試合ともに勝利し、明日の準決勝戦に臨みます。あと2つで優勝。がんばってください。
食事の時間となりました。ご飯は自分でよそります。量は自分が食べられるだけ。思い思いの量を盛っていきます。おかずは持参のレトルト食品を温めたもの。ほとんどの家庭がカレーでした。 本当の避難所生活だったら、こんなにおいしい食事を食べることができないでしょうが、今日は特別。おいしかったです。おかわりする子も結構いました。
8月10日(土) PTA主催 災害時対応を学ぶ 避難所生活体験 いよいよ本日より、1泊2日の避難所生活体験が始まりました。見晴台地区は集団で山を下り、佐野地区は各々の家庭より直接学校に集合しました。猛暑により、急遽、地域開放室でのオリエンテーションとしました。 オリエンテーションの後は、子どもたちは「ロープワーク」。消防団の方々にいろいろな縛り方を教えていただきました。いざというときに大変役に立つ結び方をたくさん覚えました。 その間、保護者は、テント張り、かまどの設営にとりかかりました。