2018年10月の日記
6時30分、起床。 身支度、部屋の片付けを終えて、朝食バイキングへ。昨夜、あれだけお腹いっぱい食べた子どもたちでしたが、朝ももりもりと食べていました。
昨日より雲が多いですが、晴れ間も見えます。修学旅行二日目のスタートです。
5年生は、体育の授業で「走り幅跳び」の学習をしています。自分の目標に向かって一生懸命取り組んでいます。竹竿からぶら下がったカラーボールをタッチすることで、正しいフォームで跳躍し、記録を伸ばすことができました。
食後は部屋に戻ってしばしの自由時間。テレビを見たり、友達とトランプをしたりして、楽しく過ごしていました。 21時、子どもたちはこの日に学んだことや感じたことなどをしおりにまとめて、就寝となりました。気持ちが高揚してなかなか寝付けない子もいたようですが、全体的にはどの部屋も早めに眠りについていました。
16時30分、『ホテル三日月』に到着。 大浴場で温泉を満喫した後は、いよいよお楽しみのバイキング形式の夕食。お寿司、天ぷら、ステーキ、デザートなど、子どもたちはお腹いっぱいになるまで何度もお替わりをしていました。
客室は4階で、全室オーシャンビュー。到着した時間帯は、ちょうど日没時で、東京湾のサンセットが美しかったです。
上野公園を出発したバスは、東京湾アクアラインを通って、ホテル三日月へ。予定よりも時間に少し余裕があったので、途中『海ほたる』に立ち寄ることにしました。海ほたるの展望台では、夕日や東京湾の美しい景色を見ることができ、子どもたちはとても感動していました。
12時30分、上野公園に到着。国立科学博物館のくじらの前で集合写真を撮った後、班別での見学がスタートしました。楽しみにしていたパンダのシャンシャンの見学は「40〜50分待ち」ということで、残念ながら見るのを諦めた班が多くありましたが、どの子も動物園や博物館の見学をとても楽しんでいました。 動物園の入り口前では、以前佐野小に勤務していた錦田小の喜多先生に偶然お会いしました。お世話になった喜多先生に久しぶりに会うことができ、子どもたちは大変喜んでいました。
国会議事堂の見学後、衆議院の議員会館でお昼ご飯を食べました。一般の人は普段なかなか入ることのできない場所なので、とても貴重な経験になりました。
9時30分、ほぼ予定通りの時刻に国会議事堂に到着しました。入り口は全国から来た多くの修学旅行生で混み合っていました。 見学が始まると、「教科書で見た伊藤博文の銅像だ!」、「すごい、本当の国会の議場だ!」など、子どもたちからは様々な声が上がっていました。