2021年10月の日記
4年生が、「世界の文化と暮らし」出前講座を受講しました。 フィリピン、ブラジル、モンゴル、韓国の方から、それぞれの国の話を伺いました。子どもたちの遊びが紹介されると、「日本と同じだ」「だるまさんが転んだは、フィリピンにもあるんだね」など、自分たちの生活と比較しながら話を聞きました。 初めて聞く話に、興味深く聞き入っていました。
木曜日の朝の活動は、清掃です。 ほうきではいたり、ぞうきんでふいたりすることも、段々と上手になっています。ぞうきんは、しっかりと水をしぼります。それぞれの分担場所で、普段使う教室をきれいにしていきます。
6年生、外国語の授業のようすです。 英語の歌を聞きながら、発音の真似をしながら口ずさんでいます。また、クラスルームイングリッシュの練習では、普段から使える簡単な挨拶の発音練習をしました。 繰り返して発音することで、使い慣れていきます。これからも積極的に発音していきましょう。
1年生、書写の授業のようすです。 今日は、校内作品展に出展する作品の練習と清書を書きました。お手本をよく見ながら、姿勢良く書いています。名前も、いつもよりていねいに書きました。
伊豆箱根バスでの「バスの乗り方教室」を終え、大場駅から三島駅まで電車に乗って戻ってきました。初めて自分で切符を買い、自動改札を通して、三島駅で降りることができました。 白滝公園では、秋見つけをしました。どんぐりはありませんでしたが、木の実や葉などを集めていました。 帰りは、路線バスで佐野小学校まで戻ってきました。これも、1人1人お金を支払い、午前中で学んできたことを早速試す場になりました。 今日一日、多くのことを学んできた2年生でした。
2年生が、バスの乗り方教室に参加しました。 交通安全のお話を聞いたり、洗車するバスに乗ったりしました。お話してくださった方をしっかりと見て、お話を聞くことができました。 お弁当を食べた後は、公園で「秋みつけ」です。どんな秋と出会えるかな?
4年1組、図画工作の授業のようすです。 今日は「元気になるお守り」づくりの学習に取り組みました。自分で考えたデザインを形にするため、粘土に色づけをしていきます。粘土に色をつけるための方法を座学で学んだ後、実践に入ります。 どんな色をつくっていくのでしょうか?想像は広がります。
4年2組、理科の授業のようすです。 今日はヘチマの観察をしました。「つるを触るとかたいよ」「くるくるの巻き方が途中で変わっているよ」「思ったよりもかたいよ」と発見の連続です。 また、「○○さん、触ってみて・・・」「○○さんも見てみるといいよ」など、クラスの友達と学びを共有し合う姿も見られました。
3年生が、初めてコンパスを使って円をかきました。 真ん中にさした針がすぐに動いてしまい、「あ〜」と声がもれてきます。「難しい〜」「難しすぎる〜」と言いながらも、ぐっと針を押さえて、くるりとコンパスをまわします。 なんとか円をかき終えると「ふ〜、かけた〜」「次は同じ線の太さでかきたいな」と、自分のかいた円を友達に見せる姿も見られました。
5年生の体育では、テニピンに取り組んでいます。 何回か練習するうちに、ラリーが続くようになってきました。また、ラケットの真ん中に球を当てたり、動きながら取ったりすることも出来るようになってきました。 チームで協力しながら、取り組んでいます。