ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/07/01(水) 早急なご対応、ありがとうございました。

今日は、雨風がしだいに強くなり、子どもたちの下校時の安全をどう確保するか、難しい判断を迫られました。
 午前中から、「静岡地方気象台」の情報とにらめっこ。……「警報」が出された際の対処に備えていたのです。

  しかし、「警報」が出されないままお昼を迎えてしまったため、<一斉下校>をさせ、そこに教職員が付き添うことでの安全を確保しようという決定がなされました。
(1時半の時点で、すでに『フェアキャスト』を送信しようとしていたのですが、操作の不備でなかなか送れず……申し訳ありません。)
 そんな状況下での、あわただしい『フェアキャスト』送信であったにもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんが途中までお迎えに来ていてくださったり、何人もの「スクールガード」の方々が学校まで足を運ばれ、子どもたちと一緒に歩いてくださったりしてくださいました。(「スクールガード」の方々の存在の大きさを、改めて実感させられました。ありがたいことです。)

 皆さんの早急なご対応に、心より感謝申し上げます。皆さんのおかげで、子どもたちを全員無事に家に帰らせることができました。(今後とも、子どもたちの安心・安全を守るために、学校に手を貸していただけるよう、お願いいたします。)