ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/07/02(木) サンシャイン集会

1507021046181.jpg1507021046182.jpg1507021046173.jpg
 今朝は、本校自慢の“サンシャイングループ(縦割り班)”を生かした、「全校集会」が開かれました。今回は、7月7日の<七夕>を前に、音楽委員会が「七夕ゲーム」を企画・運営しました。

 ゲームの前に、全校児童で『七夕さま』を合唱します。
 伴奏は、音楽委員の子どもたちが、ハンドベルを使って行いました。練習の成果が見事に現れ、夜空の星がきらきら流れていくような素敵な響きで、みんな、その音色にうっとりと聴きほれながら、気持ちよさそうに歌っていました。

 ゲーム内容も工夫されていました。
 体育館の中央には、スズランテープの「天の川」が流れ、その下の床には、金色のたくさんの「星々」が輝いています。そして、各班の後ろには、「笹」が描かれた模造紙が広げられています。(その「笹」には、もう、グループの子どもたち一人ひとりの願い事が描かれた「短冊」も貼られていました。)
 12のグループが、「天の川」をはさんで6つずつ向かい合い、一人ずつ順番にじゃんけんをします。そこで勝つと、床に置かれた「星」を持ち帰り、自分たちのグループの「笹」が描かれた模造紙に貼ることができるのです。
 じゃんけんが強いグループは、星の数がどんどん増えていきますが、弱いグループはなかなか……。それでもみんな楽しそうに、次々とじゃんけんをしに飛び出していきました。

 事前の準備も計画的に進められた、素晴らしい集会でした。各グループは、「笹」と「短冊」、音楽委員会は、「天の川」と「星」、さらに「ハンドベルの伴奏」……1年生から6年生までの一人ひとりの存在が、そして、高学年の子どもたちのリーダーとしての存在がきらめいた集会だったと思います。