ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/07/04(土) 子どもたちの願い事が……

1507041026221.jpg1507041026222.jpg1507041026223.jpg
 2日(木)に行われた<サンシャイン集会>での「七夕ゲーム」で作り上げられた、12のグループの“七夕飾り”が、中央昇降口の壁に貼り出されました。

 一人ひとりが「短冊」に書いた“願い事”を見ていくと、心がほかほかしてきます。
  「おじいちゃんとおばあちゃんが元気にいられますように。」
  「家族みんなが長生きしますように。」
  「妹が早く大きくなりますように。」
……そんな<家族への愛情>が感じられるものがあったり、
  「科学者になって、災害時に役立つロボットを作りたいです。」
  「どんな病気でも治す薬を作る科学者になりたいです。」
  「みんなが喜ぶ建築家になりますように。」
……そんな<人のために尽くしたい>という思いが感じられるものがあったり、
  「1年間、ずっと休まないで学校に行きたいです。」
  「お母さんを説得して、犬が飼えますように。」
  「おもしろい本にめぐり会えますように。」
……そんな<より豊かな生活>への意欲や希望が見えたりしてきます。

 7月7日、子どもたちの“願い事”が、天に届くことを祈っています。