ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/07/13(月) 交通安全を語る会 3

6年生

1507131429391.jpg1507131429392.jpg1507131429393.jpg
 全ての班の発表が終わると、6年生全員が保護者の方に向き直り、“交通安全リーダー”としての「誓いの言葉」を体育館に響かせました。力強い誓いは、天井に跳ね返って、自分たちの心の奥底にしみ込んでいったはずです。

 その後、警察署の職員から感想をいただきました。
 まずは、各班の発表の素晴らしさに驚かされたという感想が述べられ、加えて、ここで学んだことをこれからの実践に生かしていくようにと、6年生たちに力強いエールが送られました。

 そして、最後まで子どもたちの発表を見守ってくださった保護者の皆さんを何人か指名して、感想を言ってもらいました。
 どなたも、温かな言葉で子どもたちの努力を称えてくださり、子どもたちもうれしそうに表情をゆるめていました。(中には、子どもたちが実地調査の際にインタビューを受けていた方もいらっしゃり、その時の受け答えが発表に上手に生かされていたことをほめてくださいました。)

 16日(木)と17日(金)には、今度はこの発表を下級生に向けて行います。ぜひ、“交通安全リーダー”として、さらに大きな一歩を踏み出して欲しいものです。

<なお、子どもたちから提案された、地区の安全を守るための「要望」が、この会に参加された“大人”の声によって手によって、一つだけでも、いや一部だけでも実現されることを密かに期待しています。>