ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)
▼ 2021/06/21(月) GIGA研その3
研修の最中に、「食べ物のいろいろなはたらき」という赤、黄、緑の三色に分類するシートを「基本レイヤー」に貼り付け、「個別レイヤー」には献立表にある材料を貼って子供に学習させようとするワークシートを作っている先生がいました。家庭科の学習でも給食委員会の仕事としても使える可能性があります。
また、研修終了後、6年生の音楽のデジタル教科書(真ん中の写真)にある「リズムアンサンブル」は、音符を動かして音を鳴らすことができるのですが、教師用のデジタル教科書なので、全員が音符を動かすことができません。そこで音楽の先生が、メタモジ(MetamojiClassRoom)のレイヤー機能を使って右の写真のようなワークシートを作って見ました。音は出ませんが、全員が音符を動かして自分なりのリズムを作ることができます。
南小の先生方、頑張ってます。