続いて、教科書から写真のような問題が提示されます。 子どもたちからは、色板の枚数が、「20枚と9枚である。」という意見と、「いやちがう。」という意見が出されました。 何人かが、それぞれの意見を言っていくうちに、色板の大きさのちがいに気付いていきます。 子どもたちからは、比べるときには、同じ広さのものを並べて比べる必要があることが出されていきました。
1年生、算数の授業の様子です。 『ひろさくらべ』の学習です。ジャンケンで、勝ったらマスに色を塗るゲームです。25マスのうち何マス塗れるかで、広さを比べていきます。 広さについての素地を養う内容です。この学習が、4年生で学習する面積などにつながっていきます。 子どもたちは、大いに盛り上がってゲームを行っていました。
2年生、算数の授業の様子です。 これまで学習してきた『かけ算』の学習も終盤です。今日は、九九で模様をつくるという活動を行いました。それぞれの段の九九の答えを線で結んでいくと、きれいな模様ができていきます。 九九で模様がつくれるなんて不思議ですね。