佐野小学校にも、いろいろなところに秋がやってきました。 子どもたちの教室には、たくさんのどんぐりや栗の実などが集められています。どんぐりごまをまわしたり、栗に顔を描いて飾っていたりと、子どもたちは遊びの中にも秋を取り入れています。 校庭にあるキンモクセイは、甘い香りを放っています。廊下には、さつまいもや折り紙を使って作られた掲示物が飾られています。聞こえてくる虫の音も、秋らしさを感じます。日中はまだまだ暑い日が続いていますが、これからが秋本番です。 読書の秋、食欲の秋、運動の秋・・・さまざまな秋を見つけていきましょう。
10月に入り、朝運動が再開しました。 今日はお天気もよく、気持ちのよい汗を流しました。 久しぶりの朝運動でしたが、「4週は走りたいな」「先頭を走ってくれるお兄さんについて行きたいな」など、それぞれの思いを胸に走りました。
2年生、図画工作のようすです。 今日は、初めてのカッターナイフを使いました。刃の出し方やしまい方、線に沿って切るときの方法などを学んだ後に、実践です。 「あれ、まっすぐに進まないよ」「ものさしを使うと、まっすぐに切れるよ」「波線や○の形に切るのが難しいよ」など、さまざまな気づきがありました。 ゆっくりと丁寧に、作業を進めました。
2階には、1年生が空き箱を活用して作った作品が飾られています。 グループで「ロボット」「おんがく」「おしろ」「キャンピングカー」などのテーマを決めて作りました。 休み時間になると、「じょうずにつくれたね」「ロボット、かっこいいね」などとお話しながら、作品を眺める子どもたちもいました。とても上手で、どれも力作です。
3年生、音楽の授業のようすです。 今日は、久しぶりに鍵盤ハーモニカの練習をしました。前後の間を開け、フェースシールドを付け、短時間での練習です。練習の後には、「久しぶりで指の動かし方を忘れちゃったよ」「思ったよりも上手に吹けたよ」と、感想をつぶやく子どもたち。 感染症対策を取りながら、できる活動に取り組んでいきます。