2年生の国語では、「ヤマタノオロチ」を読みました。 自分の席で読み終えた子から、「あまのいわと」や「いなばのしろうさぎ」などその他の日本の神話の本を読み始めました。どんなお話なのか、興味深そうに読んでいました。 国語では、教科書に書かれたお話だけではなく、同じ作者やジャンルの本を読む学習にも取り組んでいます。
昼休みには、元気よく外で遊ぶ佐野っ子です。 クラスの友達と遊ぶ子、異学年の友達と遊ぶ子など、元気いっぱいからだを動かします。 雲梯をやっている2年生に、「どうやったら一つ飛ばしができるの?」と聞く6年生。鉄棒では「ここを持つとまわりやすいよ」と、下級生に教える上級生の姿も見られました。 今日はお天気がよく、気持ちのよい汗をかきました。
5年生、家庭科の授業の様子です。 ミシンを使って、縫う練習に入りました。自分たちで上糸や下糸をセットして、練習布に実際に縫っていく活動です。 まずは、ミシンに上糸と下糸をセットするのに苦戦する子どもたち。しかし、グループで互いに教え合いながら、ミシンを上手に扱っていました。 本番のエプロンづくりが楽しみです。
4年生、社会の授業の様子です。 ハザードマップを利用して、風水害からくらしを守ることについて学んでいます。 自分の住んでいるところは、浸水被害の可能性があるかをハザードマップを使って調べました。 先生から、「50cmほど水が使ってしまったら簡単に動けるかな?」と問いかけられると、「大丈夫だよ」と答える子どもたち。 しかし、映像を見ていくと、勢いよく流れる水の中では、そう簡単に動くことができないことがわかります。 自分の身を守ること、自分の地域の風水害の状況を真剣に考える子どもたちでした。
6年生、理科の授業の様子です。 「大地のつくり」の単元を学習しています。今日は、火山のはたらきによる地層のでき方について考えました。 実際に、火山によってできた地層を見ることはできないので、グループごと色の付いた粘土のようなかたまりを使って、実験をしました。 断面を切ってみると、どのようにして地層ができたのかがわかります。
4年生、国語の授業の様子です。 「安全マップを作って話し合う」の単元の学習です。意見の似ているところや違うところに気をつけながら、考えをまとめるという国語の学習です。 実際に、自分の通学路における危険箇所を見つけてきた子どもたち。 今日は、その場所を地図にまとめる活動を行いました。
3年生、体育の授業の様子です。 前半は、腕の振りや歩幅に気をつけて走る運動を行いました。からだ全体をうまく使わないと、リズミカルに速く走ることができません。実際に走ってみることで、ちがいが実感できたことでしょう。 後半は、的あてに挑戦です。ボールを投げるにも、からだ全体をうまく使わないと遠くまで投げられません。子どもたちは、足の動きや手の動きを意識しながら、的の真ん中をめざして挑戦していました。