5年生、算数の授業のようすです。 今日は、分数のたし算とひき算を行いました。通分して分子のみ足したり、引いたりすることを確認してから、練習問題を行いました。 通分するために最小公倍数を見つけるところが難しく、担任の説明を食い入るように見ていました。練習問題に挑戦しながら、解くためのコツをつかむことができるといいですね。
6年生、外国語の授業のようすです。 次週に行われる発表に向けて、準備を進めました。 自分が選んだ動物がどこにいるのか、どこに住んでいるのか、何をするのか、何を食べるのかなどについて、英語で説明します。iPadを活用しながら、わかったことを英語で表現しました。 実際の発表のようすについては、ALTと学級担任とによるデモンストレーションが行われました。
4年1組が、さのっ子祭りのクラスCMの準備を進めていました。 台詞の確認や手の動かし方など、入念にチェックしていきます。時間を計ることも、子どもたちで進めていきます。「どうするとお客さんが来たくなるかな?」「もっと○○するといいよ」などと、前向きな発言ばかりです。どんなCMになるのでしょうか。楽しみです。
来週、11日に行われるさのっ子タイムに向けて、リーダー会議をしました。今日は、各グループの5,6年のリーダーが集まり、遊びの内容を決めました。「この遊びだったら、他のグループと一緒になることはないかな」「雨だったら○○にしようかな」などと、自分たちグループのことを考えながら話し合いました。 6年生が5年生をリードしながら話し合いを進め、スムーズに決めていきました。次週が待ち遠しいです。
蒸し上がるのを待つ間、栄養士さんから牛乳についてのお話を聞きました。 ふっくら蒸し上がった蒸しパンは、とてもおいしそうです。 子どもたちも、「おいしい!」と心の中でいいながら、にっこり笑顔で食べていました。 収穫したさつまいももおいしかったね。
先日収穫したさつまいもを使って、米粉蒸しパンづくりに挑戦しました。 蒸したさつまいもを一人ずつ包丁で角切りにしていきました。米粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせます。 グループで順番に協力しながら作業をしました。切ったさつまいもを入れてあとは蒸すだけ。
2年生、国語の授業のようすです。 「きつねのおきゃくさま」の中に出てくる「ぼうっとする」という表現について、考えました。「ぼうっとするとは、どんなこと?」と質問されると、答え方に困る子どもたち。なんとなくわかっていることを、言葉を使って表現することに苦戦しました。 知っていることについて改めて考えることで、言語感覚も磨かれていくことでしょう。
4年2組、外国語活動の授業のようすです。 今日は、aからzまでの小文字アルファベットを、ペアの友達と並び替える練習をしました。電子黒板にあるヒントを見ながら、順番に並べました。 並び終えると「できた〜」「難しかったけど、ヒントを見ないでできたよ」と達成感を感じていました。ゲーム感覚で行い、とても楽しく活動しました。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は「時こくと時間」の学習に取り組みました。午前、午後はそれぞれ何時間あるかを確認した後、1日は何時間あるかについて考えました。「簡単だよ」「すぐにわかるよ」と、次々に答えを発表する子どもたちです。