ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2021/11/30(火) マイクロ・アート・ワーケーションがテレビで紹介されました

2111301752411.jpg2111301752412.jpg2111301752413.jpg
 1、2年生が実施したマイクロ・アート・ワーケーションが、ニュースで紹介されました。
 下記URLから、ご覧ください。
 https://www.sut-tv.com/news/indiv/13376/

2021/11/30(火) マイクロ・アート・ワーケーション その2

2年生

2111301451201.jpg2111301451202.jpg
 1年生と2年生が、マイクロ・アート・ワーケーションに参加しました。講師を務めてくださった奥野さま(SPAC所属の舞台俳優)からは、いつまでも子どものころのような自由な気持ちを忘れずに、楽しんでほしいというお話をいただきました。
 ルールやマナーを守りながら、自由な発想を持ち、自分の可能性を信じて、前向きに挑戦しようという心は、これからも大切になっていきますね。ぜひ、今日の楽しかった気持ちを忘れないようにしてくださいね。

2021/11/30(火) マイクロ・アート・ワーケーション

1年生

2111301447141.jpg2111301447142.jpg2111301447143.jpg
 1年生と2年生が、SPAC(静岡県舞台芸術センター)所属の舞台俳優 奥野さまをお迎えし、演劇のワークショップを行いました。 
 エアハンカチ落としや漢字を人文字で作るなどに取り組みました。エアハンカチ落としでは、エアハンカチを落とされた子に、声を出さずに目力で教えてあげます。夢中に取り組む子どもたちは「あ〜」「そこ〜」と思わず声が出てしまいます。声を出さずに、目力やしぐさだけで伝えることの難しさを学びました。
 からだを動かしながらの表現活動を、楽しんだ2時間でした。

2021/11/30(火) クラブのしょうかいチラシを作ろう

4年生

2111301437151.jpg2111301437152.jpg
 4年2組、国語の授業のようすです。
 今日は、クラブ活動を紹介するために「ボディコピーを作ろう」に取り組みました。自分の入っているクラブの紹介したいことの内容を、詳しく説明していきます。
 iPadを使って、書き始めました。完成したチラシは3年生に見てもらう予定です。たのしみに待っていてね、3年生!

2021/11/30(火) いつでも使える考えは?

4年生

2111301407171.jpg2111301407172.jpg2111301407173.jpg
 4年1組では、L字型の形をした面積の求め方について学習しました。
 前の時間にいろいろな方法で求めた個人の考えをもとに、今日は、グループで、いつでも使える方法について考えました。
 「1平方センチメートルずつかぞえるのは大変」「移動する方法だと形によってはできない」など、子どもたちはグループで、意見を出し合っていました。

2021/11/30(火) 体積の実験

4年生

2111301314571.jpg2111301314572.jpg2111301314573.jpg
 4年1組、理科の授業のようすです。
 今日は体積の実験を行いました。実験前には、演示実験を見ました。真剣に見ながら、手順を確認しました。この後、グループで実験していきます。
 どんな結果になるのでしょうか。グループで協力しながら、取り組んでいきましょう。

2021/11/30(火) 江戸から明治へ

6年生

2111301307021.jpg2111301307022.jpg2111301307023.jpg
 6年生、社会の授業のようすです。
 今日は江戸時代の寺子屋と明治時代の学校のようすを比較し、違いを見つけて発表しました。着ている物や教室に置かれている机や椅子の違いなどを、みつけました。絵の細かなところまで見て、ノートにみつけたことをまとめることができました。

2021/11/30(火) 夢のお城

3年生

2111301247561.jpg2111301247562.jpg2111301247563.jpg
 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は「ゆめのお城」をスケッチしました。場所も季節もさまざまに、住んでみたいお城をイメージしました。海の中のお城やとんがり屋根のお城などを、画用紙いっぱいに描きました。
 スケッチ、下描き後に、絵の具で色塗りをします。イメージを広げて、夢いっぱいのお城を描いてくださいね。

2021/11/30(火) キリマンジャロ

5年生

2111301237211.jpg2111301237212.jpg2111301237213.jpg
 5年生、音楽の授業のようすです。
 今日は「キリマンジャロ」合奏練習に取り組みました。リコーダーや鍵盤ハーモニカだけではなく、タンバリンやアコーディオン、シンバルなどにも挑戦です。パート別に練習した後、クラスの皆で合わせる練習をしました。息のピタリ合った演奏になるよう、これからも練習をしていきます。