放課後の時間を利用して、教職員がプログラミング学習の研修を行いました。 今日は、LEGOマインドストームEV3を使って、実際にロボットを動かすためのプログラムを組んでいきました。 障害物の手前でロボットを止めたり、ロボットを正方形に走らせたりしながら、授業で活用する際のポイントについて話し合いました。 思うように動かず、何度もプログラムを組み直していく過程が大切だと言われています。さのっ子のみなさんのプログラミング的思考を育んでいけるよう、教職員も研修を積み重ねていきたいと思います。
6年生、プログラミング学習のようすです。 今日は、タブレット端末を使ってLEGOを動かしました。班で一つのプログラムを作り、前に進ませたり、「ハロー」と音声を出させたりしました。 思うように動かず苦戦しましたが、授業が終了するころには、思い通りに動くようになってきました。 友達と協力しながら、プログラミング的な思考を深めていきました。
8月29日から9月5日までの間、自分のからだの様子をチェックして、色塗りをする取組を行っています。(1年生から6年生までが実施中です。) げんきいっっぱい赤レンジャー、おそくねちゃった黄レンジャー、おなかがすいた緑レンジャー、ぐあいがわるい青レンジャーです。 1年生も、タブレット端末を使い、色塗りをしています。今日は、今週のレンジャーの色を振り返り、気づいたことや気をつけたいことを、書いていきました。 文字入力の方法も、しっかりと身についてきた1年生です。
5年生が、家庭科のテストに向けてテスト勉強をしていました。 今日のテスト範囲は、ソーイングとクッキング。教科書を見ながら、これまでの学習を振り返りました。「ゆで卵のかたさって、ゆでる時間で変わるよね」「布を縫うときに気をつけることは…」など、友達と一緒に確認。 さあ、これからテストです。落ち着いて取り組んでいきましょう!
1年生、生活科の授業のようすです。 今日は、秋に鳴く虫について学習しました。スズムシ、カネタタキ、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギなどの声を耳を澄ませて聴きました。「聴いたことあるよ〜」「お家のまわりにもいるよ」と、気づいたことを友達と共有していきます。また、虫の音に合わせて、手やからだが動き出す子どもたちです。 教科書に描かれている虫の絵や写真とじっと見つめたり、指で鳴いている虫を当てたりしながら、秋を感じていきました。 家の周りでは、どんな虫の音が聞こえてくるでしょうか?耳を澄ましてみてくださいね。
2年生、朝読書のようすです。 8時10分になると、子どもたちの明るい声でにぎわっていた教室が、一瞬にして静かになります。時計を見ながら行動し、自分たちが何をする時間なのかを判断し、その時、その場に応じた活動をしています。 気持ちと行動を切り替えながら、さまざまな活動に取り組める2年生。さすがですね。
第2期あいさつ運動が始まりました。「二語あいさつが、できるようになってきたよ」「今日も友達からあいさつしてもらって、嬉しかったよ。だから、僕も自分からあいさつをするようになったよ」と、あいさツリーの前で語り合うさのっ子です。 10月7日まで、あいさつ運動は続きます。これからも、気持ちのよいあいさつを心がけましょう。
新聞紙を丸めたボールなので、思いがけない方向に転がっていくところも面白さの一つです。「バーディー取れるかな」「ホールインワンできるかな」など、ゴルフ用語も出ていました。ぜひ、御家庭でも話を聞いてみてください。
3,4年生が体育の時間に、さのっ子ゴルフに挑戦しました。新聞紙を使ってクラブとボールを作り、カップを目指して進めていきます。体育館や教室、廊下などにコースを設置し、楽しく取り組んでいました。