5、6年生のおかげで、佐野小学校の子どもたちが安心して学校生活をおくることができます。トイレットペーパーの補充、図書室の貸出業務、朝昼放課後の放送、整備された花壇、朝運動の運営等、さまざまな係に分かれて活動しています。 日々の活動を、ありがとうございます。これからも、佐野小を支えてくださいね。
今日は、1学期最後の委員会活動を行いました。 7、8月の反省や9月の目標、1学期間を通しての反省等について話し合いました。「5年生、どう思う?」「6年生ももっと意見を言おうよ」と、子どもたちで話をつないでいきながら、取り組んでいました。 今日は、卒業アルバムの写真撮影も行いました。写真を撮るときには、マスクを外してにっこり笑顔です。
6年生、書写の授業のようすです。 今日は、タブレット端末を活用し、動画の撮影をしました。ペアの友達に筆の動かし方が分かるように撮影してもらいます。 筆順はどうかな、とめ・はね・はらいは意識して書けているかな、筆の持ち方はいいかな等、自分の書き方を確認することができます。 自分が字を書いている姿は、なかなか見たことがありませんね。「思ったよりも、書くスピードが速かったよ」「書き順を間違えちゃったよ」「出るところと出ないところが、逆だったよ」と、振り返っていました。 今日の学習を、次週のめあてにつなげていきたいと思います。
5年生、国語の授業のようすです。 今日は、筆者の意見をまとめるために「メディアリテラシーの力」について、読み進めました。 教科書を読みながらタブレット端末にあるワークシートにメモをとる子、文章に線を引きなら読む子、ワークシートと文章を見比べながら読み進めていく子と、自分なりの方法で解釈していきました。 一つの読み方にとらわれず、自分なりの読み方アイテムを増やしていくと、中学生になってからも文章を読む力がついていきます。筆者の意見を知ることで、自分の考えを広げ、深めていくことにもつながっていきますね。
からだをほぐした後には、1年生対2年生でドッチボール対決です。 1年生が上手に逃げ回るため、2年生が投げたボールは、なかなか当たりません。また、ボールを2つ使ってるため、思わぬところからボールがとんできます。「こっちにボールあるよ」「あそこ、ねらえるよ!」と、声をかけ合いながら取り組みました。 子どもたちは、一生懸命ボールを追いかけていました。
今日の体育は、1年生と2年生と合同で行いました。 今日は、2年生も一緒にいろいろな動物になりました。「へびになりましょう」「お魚になりましょう」「ごりらになりましょう」と呼びかけられると、それらの動きを模倣する子どもたちです。 腕もあしもしっかりと動かして、からだをほぐしていきました。
4年生、書写の授業のようすです。 今日は「左右」の書き方について、学習しました。 左から右へ、上から下へという筆順のきまりに注意して、練習しました。「あれ、なんだかバランスが悪いなあ」「口が小さくなってしまうから、もう少し上を小さく書きたいな」など、字形を整えて書こうとする子どもたちです。 ゆっくりと丁寧に書き進めていました。
3年生、国語の授業のようすです。 今日から、作文の授業に入りました。よい作文を書くために、3つのポイントについて学習しました。 1、一つのことをくわしく書くこと 2、自分の気持ちやようすをくわしく書くこと 3、いろいろな場面のお話について例を挙げて書くこと です。 子どもたちは、友達の書いた作文からよさを見つけたり、写真を見てじっくりと観察したりしながら、書きたいことをメモしていきました。 さて、どんな作文が完成するのでしょうか。自分の伝えたいことをみつめながら、書いていきましょう。