1年生、算数の授業のようすです。 今日は「ぜんぶでなんにんになりますか」の問題について、考えました。 バスに7人乗っていました。そこに、3人乗りました。さらに、4人乗りました。と、徐々に人が増えていきます。 子どもたちは「14人だよ」「7+3+4だよね」と、これまで学習したたし算を活用し、あっという間に答えを導き出しました。 ブロックを操作して確認をしたり、ノートに計算式を書いて答えたりしていきました。
2年生、算数の授業のようすです。 今日は「直角で○○なものをさがせ!」と題し、すべての角が直角な四角形(長方形)を見つけていきました。 子どもたちは、カレンダー、黒板、カラーボックスなど、教室の中を見渡しながら、身近にある四角形を探していました。また、教室の床にも直角があることに気づくと、三角定規を床にあてながら確認しました。 知りたい!と思ったことを、すぐに確認する子どもたち。日頃から、意欲的な学びを積み重ねています。
6年生、算数の授業のようすです。 今日は、円の面積の求め方について学習しました。タブレット端末を用いて、図に印をつけたり線を書き込んだり、半径を使って計算したりしながら、考えました。 グループの友達と助け合いながら、思考を深めていきます。考えたことを言葉に表してみることで、理解がより一層深まっていきます。 これからも仲間と一緒に高めあっていきましょう。
5年生、算数の授業のようすです。 今日は、公約数や最大公約数を求めました。(8、18、24)の問題では、それぞれの公約数を求めた後、最大公約数を見つけていきました。 前時に学習したノートを振り返りながら考える子、友達にヒントをもらいながら考える子、自分の考えを友達に伝えながら考える子と、さまざまです。答え合わせも、自分たちで説明しあいながら行うことができました。
ルールの確認をした後には、ボールを投げたり取ったりする練習です。「あれ〜、取れないよ!」「取れそうなのに、ボールがあっちに行っちゃうよ!」と、ボールを追いかける子どもたちです。 練習を進めていくうちに、「もっと右だよ〜!」「後ろに下がって〜!」と、声をかけるペアの友達もいました。徐々にコツをつかんだようです。
3年生、4年生、体育の授業のようすです。 今日は、ベースボールの練習に取り組みました。小学生でもできるようルールも工夫されています。 動画を活用してルールの確認を行ったり、授業の流れやめあてをつかんだりしました。どんな授業が行われていくのか、どんなことができるようになりたいのかについて、子どもたちもイメージを広げることができます。