ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2022/09/26(月) たしたり ひいたり してみよう

1年生

2209261230151.jpg2209261230152.jpg2209261230153.jpg
 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は「ぜんぶでなんにんになりますか」の問題について、考えました。
 バスに7人乗っていました。そこに、3人乗りました。さらに、4人乗りました。と、徐々に人が増えていきます。
 子どもたちは「14人だよ」「7+3+4だよね」と、これまで学習したたし算を活用し、あっという間に答えを導き出しました。 ブロックを操作して確認をしたり、ノートに計算式を書いて答えたりしていきました。

2022/09/26(月) 三角形と四角形

2年生

2209261201041.jpg2209261201042.jpg2209261201043.jpg
 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は「直角で○○なものをさがせ!」と題し、すべての角が直角な四角形(長方形)を見つけていきました。
 子どもたちは、カレンダー、黒板、カラーボックスなど、教室の中を見渡しながら、身近にある四角形を探していました。また、教室の床にも直角があることに気づくと、三角定規を床にあてながら確認しました。
 知りたい!と思ったことを、すぐに確認する子どもたち。日頃から、意欲的な学びを積み重ねています。

2022/09/26(月) 円の面積の求め方

6年生

2209261149111.jpg2209261149112.jpg2209261149103.jpg
 6年生、算数の授業のようすです。
 今日は、円の面積の求め方について学習しました。タブレット端末を用いて、図に印をつけたり線を書き込んだり、半径を使って計算したりしながら、考えました。
 グループの友達と助け合いながら、思考を深めていきます。考えたことを言葉に表してみることで、理解がより一層深まっていきます。
 これからも仲間と一緒に高めあっていきましょう。

2022/09/26(月) 公約数と最大公約数を求めたよ

5年生

2209261144511.jpg2209261144512.jpg2209261144513.jpg
 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、公約数や最大公約数を求めました。
(8、18、24)の問題では、それぞれの公約数を求めた後、最大公約数を見つけていきました。
 前時に学習したノートを振り返りながら考える子、友達にヒントをもらいながら考える子、自分の考えを友達に伝えながら考える子と、さまざまです。答え合わせも、自分たちで説明しあいながら行うことができました。

2022/09/26(月) ベースボールに挑戦! その2

4年生

2209261045351.jpg2209261045352.jpg2209261045343.jpg
 ルールの確認をした後には、ボールを投げたり取ったりする練習です。
「あれ〜、取れないよ!」「取れそうなのに、ボールがあっちに行っちゃうよ!」と、ボールを追いかける子どもたちです。
 練習を進めていくうちに、「もっと右だよ〜!」「後ろに下がって〜!」と、声をかけるペアの友達もいました。徐々にコツをつかんだようです。

2022/09/26(月) ベースボールに挑戦! その1

3年生

2209261041121.jpg2209261041122.jpg2209261041123.jpg
 3年生、4年生、体育の授業のようすです。
 今日は、ベースボールの練習に取り組みました。小学生でもできるようルールも工夫されています。
 動画を活用してルールの確認を行ったり、授業の流れやめあてをつかんだりしました。どんな授業が行われていくのか、どんなことができるようになりたいのかについて、子どもたちもイメージを広げることができます。