昼休みには、さのっ子タイムが行われました。 運動場と体育館とに分かれて、ドッジボール、王様ドッジボール、ころがしドッジボールを楽しみました。 さのっ子活動では、1年生から6年生までが一緒になって遊びます。1年生が投げたボールで6年生が外野になったり、逃げ回る低学年の子たちを高学年の子たちが助けたりしながら、楽しみます。 今日も、元気いっぱい活動するさのっ子たちです。本年度のさのっ子タイムも、あと2回となりました。次回の遊びも、楽しみにしている子どもたちです。
4年生、体育の授業のようすです。 今日は、台上前転の練習に取り組みました。 踏み切りや手の位置を考えながら、跳び箱の上で回転いていきます。終わった後には、「できるようになった!」と喜びを表す子どもたちです。 何度も繰り返して練習することで、上手に回転するための技を習得したようです。軽やかにからだを動かしています。 どの子も一生懸命、練習に励みました。
5年生が、佐野地区の歴史について調べています。「佐野小の100年が書かれた本の中に、僕のお父さんの名前があったよ」「やっさもちって、なんだろう?」「どんど焼きは、昔からあったんだね」「甘藷について書かれた本があるよ」など、昔の資料を読みながらさまざまな気づきを感じているようです。 昔の資料のため、漢字が難しく、読み仮名もついていません。読むことに一苦労している子どもたちですが、友達と前後の文を確かめながら、意味を考えています。 自分たちが住んでいる地域、自分たちの小学校のことなどに、関心をもって取り組んでいます。
6年生、国語の授業のようすです。 今日は「筆者が南極をどのような場所ととらえているか」について、考えていきました。形式段落?〜?を、はじめ・中・終わりの3つに分け、そこでどのように書かれているのかについて考えます。「はじめは、文のきっかけが書いてあるよね」「結論は、やっぱり最後に書いてあるのかな」など、友達と相談をしながら文章を読み進めていました。 接続語やキーワードとなりそうな言葉に印をつけながら、筆者の考えを整理していました。じっくりと文章を読む力が育っている6年生です。
3年生、体育の授業のようすです。 今日は、台上前転の練習に取り組みました。 跳び箱の横には教員がついて、子どもが回転していく補助を行います。安心して、安全に練習できるようにしています。 順番を待っている間には、お互いの良いところや改善した方が良いところについて、話し合っていました。ちょっとした待ち時間も、上手に活用しています。 準備や片付けも、もちろん協力して行います。子どもたちが、自分のできることを考えながら、そして友達のことを考えながら取り組んでいます。友達と共に学ぶ良さを感じている3年生です。
1年生が、4月から中学生になる6年生に、感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。「お兄さんにそうじのやり方を教えてもらったね」「朝運動のときにお姉さんが前を走ってくれたね」「さのっ子タイムで一緒にこおりおにをやって楽しかったね」など、思い出がよみがえります。「中学にいってもがんばってほしいな」「ありがとうという気持ちを伝えたいよ」と、エールも一緒に伝えたいと考える1年生です。 1文字ずつ、心をこめて書きました。6年生のみなさんに、1年生の思いが届きますように!
2年生、生活の授業のようすです。 今日は、冬野菜の観察を行いました。「白い小さいつぶつぶがあったよ」「前よりも葉っぱが大きくなっていてびっくりしたよ」「はやく食べたいな」「ブロッコリーの横にもブロッコリーがなっていたよ」と、気づいたことや思ったことがいっぱいです。 色や形などの細かな部分まで、熱心に観察していました。