1年生の教室では、度々、担任による読み聞かせが行われています。「あ!しっぽだ!」「あ!こっちにもあるよ!」と、子どもたちは身を乗り出しながら、夢中になってお話の世界に入っていきます。 瞳をキラキラと輝かせながら、担任と友達との時間を感じています。子どもたちにとって、とても大好きな、素敵な時間です。
6年生の音楽の授業では、3月に向けて歌や合奏の練習に取り組んでいます。 リーダーが指示を出し、それぞれの役割を担いながら練習に励みます。「もっと上手になりたいな」「ここのところで、どうしてもわからなくなってしまうよ」「美しい声が、だんだん出せるようになってきたね」と、よりよい音楽をめざしています。 コツコツと練習を積み重ねる6年生です。きっと、自分にとって、自分たちにとって絆を感じられる歌や合唱になりますね。
5年生、音楽の授業のようすです。 音楽でも、1年間のまとめに入りました。「ハ長調とイ長調の音階を全音符で完成させ、その音符の下に階名を書きましょう」「ハ長調の和音について、和音記号を書きましょう」など、なかなか難しい学習に取り組んでいます。 子どもたちは「教科書のここを見ればわかるよ」「音階は、上の段を見れば同じだよ」など、友達と確認し合いながら学習を進めていきました。難問にも臆することなく挑む5年生!さすがですね。
23日から2月3日は、読書旬間です。 毎年恒例のコラボ給食!今年は、どんな給食が登場するでしょうか? 物語の中に描かれているメニューと同じものをいただきながら、それぞれのお話の世界を想像する楽しさもありますね。 味わっていただきましょう!
1年生、国語の授業のようすです。 音を表す言葉を用いて、文を作りました。「かみなりがゴロゴロなる。」「プリンがプルプルゆれる。」「ドシンと足音がする。」など、言葉を選びながら文を書く子どもたちです。 友達が書いた文が紹介されると、「あ〜!」「なるほど!」とうなずく1年生。友達の文からも学んでいきます。
2年生、算数の授業のようすです。 今日は、これまでに学習してきたたし算やひき算などの復習に取り組みました。 答え合わせも、自分たちで行います。筆算を用いて計算する問題では、黒板に書いて説明していきます。 できることが日に日に増えていく2年生。学習のペースも、ぐんぐん進んでいます。
昼休みになると、グループで廊下を歩く3年生の姿が見られます。「素敵な4年生になるために、どんなことをしたらいいと思いますか」と、上級生や教職員にリサーチをしているところです。 うなずきながら聞き、それを記録していきます。「はい」「わかりました」と、受け答えもしっかりしています。 みんなから聞いた意見を参考に、残りの3年生で取り組むことについて考えていきます。今週は、「大きな声で話そう」がめあてになったとのこと。さあ、相手に伝わるような声で話していけるよう、トライしていきましょう!