ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/04/18(月) 「ラジオ体操」自主練習?

1604181816121.jpg1604181816122.jpg1604181816123.jpg
 朝の7時50分。暖かな春の空気の中、たくさんの子どもたちが運動場に散らばりました。体育委員会の呼びかけで、今朝から「ラジオ体操」の自主練習が始まったのです。

 この時期に「ラジオ体操」? ……不思議ですよねえ。
 今年度は、6月4日(土)に、「運動会」を予定しております。実は、それに向けて、「みんなに『ラジオ体操』をしっかりと覚えて欲しい」という、体育委員会の子どもたちの思いが、この“自主練習”に込められているのです。

 あくまでも“自由参加”です。……それなのに、それまで運動場を走っていた子や、ボールやドッジビーで遊んでいた子たちが、自然に運動場に広がっていったのです。

 体育委員会の子どもたちの熱い思いも素敵ですし、それに前向きに乗っかっていくたくさんの子どもたちも素敵です。―沢地小の子どもたちが輝いて見える、素敵な朝でした。